にと

お疲れのところ朝早くからすいません(>人<;) 私には4月から小学校に入学する長男と2歳の次男がいます。最近、専門機関を受診して長男は自閉症スペクトラムとADHDが少し混ざってるかな?と言われました。旦那はかみなるさんの旦那さんと同じでいい意味で気にして無いです。次男は言葉がまだ出なく2語文も言えません。長男とは違う病院で検査をしてもらったら右は正常だけど左が中度の難聴だと言われました。でも言葉が出ないのは耳のせいじゃないだろうと言われました。かみなるさんの息子君も言葉が喋れないと書かれてありますが難聴なり原因はありますか?それともタイプはあると思いますが言葉の遅れは自閉症の子に出やすいものなんでしょうか…?
1件・3件
いつも、ありがとうございます。 子供さんの事ご心配ですね。お気持ちよくわかります。 我が家の息子は聴覚検査をしていないので、はっきりと数値確認出来ている訳ではないのですが、逆に聴覚過敏過ぎるので、聞こえているのだと思えます。発音が悪いので、聞き取れない音も多いのですが、現在進行形で発達中の現状です。娘は聴覚検査をしました。 娘も息子も言葉が遅い子供だったので、私も一番に聴覚を心配しましたが、我が家の子供達は脳の障害ゆえによる知的障害・言語障害ですよ~。だけど。ずいぶん表出言語も増えてきて、息子に至っては、幼少期に諦めていた初語が小学生になってから、ふとした瞬間から出始めたので。子供達には、まだ
2件
返事ありがとうございますT^T そおなんですね…自閉症は遺伝する場合もあるのでこれから次男にも何かしら出てくるかもしれませんがその時はその時で対応していかないといけないですね。 ちなみに次男はリズム遊びが大好きなのでよくリズムに合わせて踊ったりもしてくれます。思い通りにならず物に当たったり癇癪を起こすこともしょっちゅうですがその子それぞれのペースがあるので焦らず見守ってあげようと思いますm(_ _)m ありがとうございました♪(´ε` )
1件1件

/1ページ

1件