菅野紳士

『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  最近、個人的にハマっているボードゲームの紹介。 『ザ・ゲーム』  ものすごくシンプルで、そのまんまなタイトルのゲームですが、内容もこれまたとてもシンプル。  数字の2から99まで書かれたカードをプレイヤーたちが順番に並べて行き、全てのカードを出しきれれば勝ちというものです。  こんな単純なルールの何が面白いのかと思うかもしれませんが(実際、自分も最初にこのゲームを知った時はそんな印象でした)、やってみると、これがものすごく奥深いです。  特にお互いが何のカードを持っているかを公開出来ないルールが上手く利いていて、これによって他のプレイヤーの手札を予想したり、どうやってお互いが意思疎通するかを考える楽しみが出ています。  このゲームはプレイヤー同士で勝ち負けを決めるのではなく、全員で一緒に勝利を目指すという内容なので、対戦より協力プレイが好きという人にもおススメです。^^
・2件
うん?ソリティア系ですか?
1件
 複数人(3~5人ぐらい)のプレイヤーで遊ぶので、ソリティアではなく協力型のゲームですかね。  一応、このゲームはソロルールにも対応していますが、やはり皆で協力しながらプレイするのが醍醐味なのだと思っています。^^

/1ページ

1件