菅野紳士

『ゾンビの暮らし方』を更新しました。    いつものボードゲームのお話。 『EightEpics』  サイコロを振って世界を救うダイスゲームです。  プレイヤーは隕石落下や竜王襲来などの次々に起こる災厄に対して、サイコロを振ってクリア条件を目指していきます。  ただそのクリア条件が「サイコロを8個振って全部1を出せ」とか、「サイコロを6個振って出目が1、2、3、4、5、6になるようにしろ」とか。とにかく無理難題ばかり。  しかしそんな無理難題をクリアするために8人の英雄カードの能力を使うことで、不可能を可能にするというのが、このゲームの趣旨となるわけです。  実はこのゲーム、購入したのは1年ほど前になるのですが、ゲームの面白さに気がついたのはわりと最近でした。  と言うのも、サイコロを振ると言う性質上、どうしても運の要素が強い気がしまして。難易度の高さと相成って、なかなかとっつけなかったのですよね。^^;;  ただ最近になってまたやり始めて見たところ、実は運よりもどのタイミングで能力を活用するかなどの戦略的な要素が強いことが発覚。やり込むほどに勝率が高まるのに感動しました。  こういうのはゲーム製作者さんが難易度や能力の効果などを絶妙なバランス加減で調整するから上手く成り立つものなのでしょう。  今ではかなりのお気に入りの作品となっています。^^
・1件
おおっ!めちゃめちゃ面白そうですね!サイコロの運気をカードで補うという着想が良いですねぇ

/1ページ

1件