Collide

レビューを返させていただきますCollideです。 三分の一ほど読みました。ぼちぼちと続きを読ませていただきたいと思いますが、まずはここで感想の方を書いておこうかと思います。 まず主人公の喋り方が個人的に良いなと思いました。語尾がカタカナになるというか、一見片言のように見えるのですが設定的に合っているんじゃないかな?という印象です。 また、魔法や世界観が作り込まれていて作者さんの脳内ワールドが簡単に具現化できるような表現力で読んでいる側からしても読みやすかったです。 さて、ここからは批判的なコメントになってしまいますがこれもまた感想です。 世界観、設定が作り込まれている、文章力があるが故に展開が平凡としてしまっているのではないかと感じました。よく言えば王道主人公最強モノ、悪く言えばありふれたテンプレモノと言ったらわかりやすいでしょうか? 独自の世界観や設定を生かせる奇抜なストーリーだったらより良い小説になると思います!が、ストーリーを変更というのは途中からするものでもありませんので今後新しい小説をお書きになる際に参考になれば幸いです。 次に、章初めのあるステータスのページなのですが正直に言いますと……テンポを悪くしてしまっているのではないでしょうか?少なからず私はかなり読み飛ばす形になってしまいました。 キャラのステータスなどは別冊で設定集などで記載したり、せめて1ページだけとかでもいいかな?と思います。 ゲームのならまだしも、小説なのでその辺りは個人の好き嫌い分かれるかもしれませんが……。 これもテンポと似たようなものなのですが、序盤というか初めの方に世界観の描写が凝縮してしまっていてサクサクと読むには向いていないと感じました。 私は作り込まれた世界観を読むのは好きなのですが、どうしても難しい設定などになると読むのやーめたと止めてしまう読者の方も多いはずです。 まとまってないレビューで申し訳ありません。 最後になりますが私のコメントは是非次回作などで思い出す程度でいいので頭に入れておいてください!(笑) これからの期待を込めて星5つにします!頑張ってください!
・1件
コメントありがとうございます。 ステータスのページは他の作者さんのを参考にしていましたが、確かに長いと邪魔かもしれませんね。 完結したあたりで全設定を暴露する方向にあるので、今後は後書きに回す方向で検討したいと思います。 主人公は基本的には悪役設定です。 最強ではありますが、かなり卑怯な手も好んで使います。実際には、闇討ち大好きっ子なので。 今は二人のキャラを演じ分けている状況なので、それが表面化するのはもう少し後になりそうです。 ストーリーそのものとしては王道で進めていますが、ギャグ物・邪道物が多かったので、あえて選んで見ました。 テンプレですが、ところどころ伏線入れて最後を盛り上げる
1件

/1ページ

1件