菅野紳士

『ゾンビの暮らし方』を更新しました。 『Gのレコンギスタ』のDVDを見終えました。  以前にも同じような感想を述べたのですが、やはりストーリーを把握した状態で見ると、この作品の印象は大きく変わりますね。  まず1話ごとの勢力図の変化の目まぐるしさに驚かされます。前回まで敵対していた相手と共闘したり、その逆で協力していた相手と敵同士になったり。ある意味で三国志などの歴史物語をものすごく短時間に凝縮したような印象を受けます。  また主人公の心境の変化も面白いですね。ストーリー全体を通して、色々な人間の生き方を見ることで自分の考え方を改めたり、少しずつ変化が生じていくという流れは、「少年の成長」という物語の黄金パターンに通ずるものがあると思います。  まあ、あとはやはりこれらの要素がもう少し分かりやすく表現されていれば、完璧だったのだと思いますが……。^^;;  改めてこの作品の魅力を学べたように思います。

この投稿に対するコメントはありません