ふぇんす

両性類様 僭越ながら、レビューさせていただきます。 小説や文章のルール的な部分や、書き方については、正直私も良くわかっていないので、触れられないです。済みません。 【全体の所感】 単純に面白かったです。 私はコメディが非常に苦手なので、キャラクターをにぎやかに動かしながら、物語を動かしていけるというのは羨ましく思います。 【良い点】 ●設定が面白い パンツ探偵という設定が他にはない独創的な物で面白かったです。 これから先、パンツを絡めてどこまで事件を作っていけるのか、楽しみです。 ●コメディ描写が面白い 女の子たちがやんややんやと騒ぎながら話を進めていく様子が容易に想像できて面白かったです。 読んでいて楽しい気分になれる物語というのは、やはり良いですね。 【悪い点】 ●一人称なのに感情移入が出来ない 主人公が型破りなキャラクターなので、折角の一人称なのに感情移入がしにくいです。 例えば、比較的常識人な冷水さんの一人称だと、江戸川さんの型破りさがもっと目立つような気がしています。 ●トリックが読めてしまう 上記の一人称が主人公なのも相まって、お掃除ロボットのトリックがかなり早い段階で読者に推理できてしまいます。 もちろん、両性類様の設計通りなら問題ないです。 【何とも言えない点】 ●情景描写がもっと欲しい こう思うのは私が情景描写や心理描写を多用するタイプだからかと思うので、両性類様が不要と考えておられましたら、読み進める分に不足は無いので不要だと思います。 ●登場人物がもっと欲しい お掃除ロボットによるパンツ盗難事件は物語の導入故に、必要最低人数の人物を、必要最低限の描写で済ませていらっしゃると思います。 ですが、今後本格的な事件を作るにあたっては、複数の容疑者がいたり、複数の人物の動機が絡み合って謎が生まれたりするような設計だと、推理をしていく気持ち良さも強くなるのではないかと思います。 かなり辛口でレビューさせていただきましたが、普通に面白かったので、恐れ多いです……。 今後も更新、頑張ってください!
・1件
まずは読了、レビューありがとうございます! どれにしてもおっしゃる通りだなぁと思いました。 トリックについては少し悩ましいです。一つ目の事件なので、まずは理解出来る。推理も可能な事件にしたつもりですが。根本的にパンツのみのトリックを今後使うので、推理しやすいというのは付きまといます。日夜パンツについて考えたいと思います 人称 これも悩ましい。 所謂、ワトスン目線での語り口調ですね。個人的に秋のフィルターを通した描写が好きなのですが、感情移入は勘定に入れないとダメですね。心得たいと思います。 情景少ないですよね。いかんせん語彙が少ないのと、描写力に自信がないの、あと下手故テンポが崩れる。

/1ページ

1件