やぶさか。

ひとと接するとき、常に何かの準備をして接していませんか。 例えば相手を好きになる準備。知る準備。距離を縮める準備。 相手を傷つける準備。怒る準備。嫌いになる準備。 これらはある種の他人に対する警戒心であり、例えば相手を好きになる準備をしているひとは同時にその相手から好かれる準備もしているんだと思う。無意識の内に。 誰しもが抱いていて誰しもに個人差があり、対する相手によっても変わる複雑な事象だと思う。 ……なんとなく言ってること判ります?(笑) 因みに、小心者で短気で他人の嘘を鵜呑みにする落ち着きのない俺は、だいたいの相手に対して怒る準備と嫌いになる準備をしています。( ̄ー+ ̄) 前者は他人に怒りたいからではなく、怒ってしまわないよう予防線を張りたいからです。 でも怒られるのは苦手な小心者なので、怒る準備をすることで怒られることに対して警戒しています(笑)。 嫌いになる準備をしているのは、相手を好きになって傷つきたくないのと、いつ嫌われるか分かんないので嫌われることを警戒してるからです(笑)。 因みに(笑)で誤魔化しているつもりです。 皆さんも、ひとと接するときに準備していることはありますか?

この投稿に対するコメントはありません