零時

どうも。いつもニヤニヤ、貴方の隣に這い寄るお節介。零時です。 続編書き始めたという事で、前々から思っていた事を一つ指摘をば。 貴方の作品、キャラの心情から周りの状態の説明をしているように見えますが、そうなるとどうしても台詞が説明口調になります。それに加え、視点がキャラ一人の物になってしまうため、そこから表現できる情報もまた限られてきます。 簡単な話、自分の見ている光景をそのまま言葉で言われているような感覚。 『これはこうだ』『あれはああだ』……ふむ、そうですか、ではこのキャラはいま何処に立っているのか?そもそもそこは一体どのような場所なのか?そのような疑問が尽きません。 もう少し周囲の状況、状態、情景、情勢に気を付けて書くとよろしいでしょう。前にも言ったかと思いますが、何が起こっているのか分かり辛い。 一人称視点の書き方は本当に楽なんです。何せ視点がひとつなんですからね。 ただし一人称で何が起こっているのかを説明するのは書き方に少し工夫が必要になってきます。そこを考えて文章を考えるともっとよくなると思いますよ。
1件

この投稿に対するコメントはありません