M*

/_novel_view?w=24399015完結ですが、こちら『御都合主義』『視点がコロコロと変わって非常に読みにくい』『描写が細か過ぎて読む気がそがれた』等々のご指摘をいただいた作品なので反省を少し書き留めておきます。  ご指摘まったくもってその通りでして視点に関しては、三人称って難しいな、の一言です。  三人称となると、その場にいる全員の気持ちを表現したくなってしまうのですが、それは、読み手のことを考えたらやってはいけない書き方で、実力不足以外の何物でもありません。  そして、〝御都合主義〟。これはかなりショックを受けました。エンタメ小説って、御都合主義でなければ書けませんよ? とフルフル震えたくらい。  でもやっぱりこれも実力不足に他ならないんですよね。御都合展開は致し方なくとも、それを読み手に感じさせない作品作りが出来ないとダメなんです。指摘されてしまった時点でその作品は、失敗なんだと思います。  『描写が細かすぎる』というご指摘に関しましては、〝心理描写〟なのか、〝情景描写〟なのか、そこまでは指摘していただけなかったのでちょっと分からず、何ともしようがありませんでした。けれど、これは正直気を付ける匙加減、というのが自分での調整は不可能です。これを考え始めたら恐らくひと文も書けなくなります。  頭の片隅に置いておくことにします。  才能ないけど書きたい、という一心でこれからもポツポツ書いていきます。お付き合いいただけましたら嬉しい限りです。  最後までお読みいただきありがとうございました。

この投稿に対するコメントはありません