雫(元迷い子)

こんばんは。 こんな時間にコメントでごめんなさい。 国民年金なんですが、退職の特例の対象にあたりませんか? 特例条件にあてはまれば、全額免除や半額免除など何かしら免除になると思います。 私の夫は退職する時には次の職が決まっていたものの、最初の2ヶ月は試用期間で保険に入れず、生活もギリギリで、国民年金や健康保険の支払いに困っていました。 以前の年金未払いで自宅に催促の電話がかかって来て、金欠もありかなりキレ気味で(笑)試用期間中で払うお金がない&貯金もないと事情を話し、払えるなら払ってます!と伝えたら退職の特例をご存知ですか?と教えてもらいました。 退職すると特例として前年の収入をゼロと出来るので国民年金の免除対象になるようです。私は夫婦だけの家庭で私は当時専業主婦でした。もしかしたら家族収入等も関係しているかもしれませんが。(汗) 免除になれば万が一事故や病気で身体障害等で障害年金をもらう際にも年金の未払いや、抜け落ちにならないので年金請求も出来ます。 将来の年金だけではなく、障害を持った時に請求出来なくなるのが怖いので、年金事務所に行ったり電話をかけて詳しい話しを聞いた方が良いと思います。 うる覚えな事が多いので、詳しい内容は恐縮ですがガーベラさん自身が調べてみて下さい。 少しでもお役にたてる情報をお届け出来たらと思いコメントさせて頂きました。 寒いですが体調に気をつけてお互いに頑張りましょうね!
・1件
迷い子さん、こんにちわ(*´-`) ご丁寧なコメントありがとうございます! すごく勉強になりました(*^ー^*) 以前少し調べたことがあるんですが、そのときは国民年金を支払う期間がこんなに長くなる予定では無かったので、免除や分割の制度があるんだー。覚えておこうー。くらいの気持ちでいました。 今回の分はなんとか支払えそうなので頑張りますが、仕事はいつ無くなるか、働けなくなるかはわかりませんので、迷い子さんに教えていただいたことをきちんと調べて今後に繋げたいと思います(*´-`) とてもためになる、そしてあたたかいコメントありがとうございました(*^^*) よかったら今後ともよろしくお願い

/1ページ

1件