藤燈 夜夏

一昨日のコメントについて、 沢山のコメントをいただいた上に、 一人で勝手に醜態を晒すという体たらくで 申し訳ありません。 今回の件は、 「一言感想」に伏されたことがショックだった、なんて 先方にダイレクトに伝えたことが そもそもの元凶だったんだと思います。 完成品を気に入るか気に入らないかは、 最終的には個人の自由です。 気に入ってもらえなかったこと自体は、 どうしようもありません。 気にいってもらえなくてショックだと喚き散らし、 しかもそれを先方にまで押し付けた藤燈が完全に加害者であり、 本来は皆様に擁護や励ましをいただけるような立場ではありません。 ただ、100%依頼者様の理想通りに描くことは無理だとしても、 せめて依頼者様の納得のいかない仕上がりになることは 極力避けたいがために、何度も途中で確認をさせていただいていました。 ですが、それすらも結果的には徒労に終わったわけで、 途方に暮れているというのが本音です。 何処の時点から、何が気に入らなかったのか。 それを教えてもらえるほど甘い世界ではない、 ということなのでしょうね……。 そして、一言感想で済まされるような 劣悪クオリティのものを納品したつもりは、無いです。 藤燈はしがないただの描き手ですが、 そこだけはどうしても譲ることができませんでした。 だから、正直に先方に伝えてしまった次第です。 その結果、 当たり障りのないコメントまで全部消されるくらいに 先方の気分を害したわけです。 一連の言動を通して、 ちょっとこんな奴に絵描かせるのは不安だと 感じられた方々がいましたら、 遠回しでもよいので教えていただいて結構です。 ネットの世界では、 ある程度はやはり言葉で伝えていただかないと 真意がわからない場合が多々あります。 言いたいことを腹の内に抱えたままだと、 ふとした時に、あるいは最終的に とんでもない齟齬を来しかねない、と 常日頃から感じているからです。 それが「イラストに対する一言感想」 という形で現れる、というのは 描き手としては最も残酷な仕打ちだということを 今回痛感した次第です。 依頼案件製作に打ち込むべく しばし落ちます。
4件・2件
ありきたりの励まししかできませんが、元気をだしてくださいね。 依頼の件で辛い想いや不愉快な経験をしたというクリエさんの話はよく聞きます。 イラストでも物語(文章)でも創作した側からすれば心を込めた作品です。 作品は愛情をかけた我が子のようなものだから、粗末に扱われたら悲しいに決まってますよ。 お気持ちお察しします。 藤燈さんのイラスト私は大好きです。 (=´∀`) どうか心穏やかに楽しく描けますように。 そしてまた素敵な作品を見せてください。
1件
温かいコメントありがとうございます。 時間が経つにつれ、自分の未熟さが際立つばかりです。 色々見失いかけていますが、出来るだけ頑張ってみます。
1件

/1ページ

1件