辛口でお願いしますということでしたが、あまり辛くできそうにありません(^_^;) とても完成度の高い作品です。 独特の世界観を苦もなく読ませてしまいますね。 読んでいて何度も「えっ? なんで、そうなるの?」と思うような論理を超越した展開をしていくのですが、それが、かえって、ホラーとして卓抜しています。 江戸川乱歩の短編を読んでるような気がしました。 耽美で薄ら寒い、そして、とても印象深い作品です。 元話との絡みもいいです。 ただ、辛口で、ということなので、じゃっかん気になったことも書きますね。 読みやすさの点で、96点かなと……今のままで充分、すぐれた文章力ですが、あとほんの少しだけ、読むときの目線を意識すると、さらによくなると思います。 たとえば、いい加減と部屋が続いてしまって、いい加減部屋となっているところとか。 いいかげん部屋に、とするか、いい加減、部屋とわけるかで目の流れが、ちょっとだけ変わりますよ。 あと、冒頭ですが、八犬伝からの繋がりで、士族だったうんぬんにされてると思います。ただ、あの一行では元話を知らない人には、あまり意味が伝わらないので、かるく二、三行、説明を入れてもいいかと……。 伏という名の姫にお仕えしていたらしい、とかですね。タイトルも、より生きますし。 もうひとつは、せっかく、あれだけの凝った内容なので、夢オチだったのが残念かなと。今のラストでも遜色ないですが。夢のようで夢でなかった感が出てれば、さらによかったかな? 以降、父たちが犬を毛嫌いするようになったとか。妖しい余韻を残してほしかったです。 とはいえ、それらは重箱のすみをつつくような指摘ですので。 美しく悲しく、とてもいい作品でした!
・2件
辛口でのレビューありがとうございます! どのご指摘もなるほど……という思いで受け取らせていただきました。 これからも精進いたします。 ありがとうございました!
1件
完成度は高い。でも、内容的に、どうしても読者を選んでしまう……そういうタイプのお話ですよね。僕も、そういう話、書いてるので、悩みがわかるんですが。 だからこそ、読みやすさに、こだわってます。マニアックだからこそ、多少でも間口を広げときたい。そして、魔法のように、すいすい読ませてしまいたい……。 ただ、黄鱗さんの文章の持ち味は、なんとなく、じわじわ、からみついてくるような妖しさ(褒めてます!)なので、そこを殺さないように気をつけてください。 では、おたがい、がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

/1ページ

1件