早川素子

ミステリーや現実とリンクしている部分、色んなものに対する知識の乏しさゆえにあまり深いコメントもできないのですが… まだ何も知らない子供を洗脳のごとく教育という名のもとに植え付けていくというのが、ホラーでした。 何年か前に、ロアルド・ダールという方の作品を読んだ中に、 洞窟で生活する夫婦の間に子供が生まれて家族で生活するものがあるんですが、 彼らの食料は色々な事情があって、洞窟に迷い込んできた人間の肉しかなかったのです。 両親が当然のようにそうしているから、子供もそれが当たり前だと思っている。 そんな家族でした。 私たちは生きている環境で、道徳の何たるかを学んでいきます。 生きる場所を子供のうちに選ぶことはできない。選ぶという意識すらないうちに、そういうものを植え付けられるのは本当に恐ろしいものだと思うんです。 そんなことを思い出しながら、本当に深く考えさせられる作品でした。 …ただ、お恥ずかしながら、あとがきを読んでも未だに、羽田共ヲの意味が分からず(´;ω;`) 時事ネタや…社会的なものに疎すぎて、理解できていないことが多々あるんだろうと思って、レビューしていいものか悩んだのですが、こういう読者もいます、ということで…お許しください。。 でも、感想をお伝えしたかったんです。その気持ちだけです。
1件

この投稿に対するコメントはありません