あんなんな

料理苦手であまりやる気もない私がよくやるのは、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、(だいたいいつもこの3種類は入れます)あとは小松菜、ほうれん草、もやし、ねぎなどを月齢に合わせた大きさに切り、やわらかく茹でて、野菜だけ取って冷蔵か冷凍、茹で汁にはまた野菜やきのこ、豆腐を入れて大人用のみそ汁にしてその日の食卓に出します。にんじんなどのあまい出汁がでておいしいですよ(^^) あとは少し頑張って毎日夜だけ野菜を色々入れてやわらかく煮て、取り分けて月齢に合わせた大きさに切って、残りはみそ汁にして…ですかね。みそ汁はできたてを少し置いといてうわずみの透明なところをさらにお湯で薄めてあげてました。 タンパク質は、水気を切った豆腐と鶏挽肉を混ぜて少し塩をふって、スプーン2本使って丸めて熱湯に落として浮いてきたらできあがりで(大きいと中まで火が通ってないことも)、冷ましてから冷凍の鶏団子をよく作っていました! あとはしらす(1回お湯につけて塩分を落とす、月齢によってきざんだりする)をよく使います。ツナ缶サバ缶(ともに水煮)も使えますよ!サバはアレルギーに注意でしたね。 うちは豆腐食べないのでロー◯ンのやさい豆っていう大豆とにんじんとこんにゃくと昆布の煮物のパウチお惣菜の大豆をあげたりもしています。本当は自分で煮てあげればいいんでしょうけど(>_<)やわらかくて美味しいかったので…もしあげるときは丸呑みや薄皮に注意してください。 茹でておいた野菜とタンパク質とご飯やおかゆを混ぜるだけのものをあげてました(>_<)うちは1歳8ヶ月ですが未だに離乳食みたいな感じです(´Д` )ブロッコリーかじったり卵焼き食べたりしないし…。今度幼児食教室に行って勉強してきます!試食も出るので実物見たり食べたりして。 最後に、家でも何もできないとベビーフードあげたりするんですが、そういう時にも茹でておいた野菜ちょっと足したりして野菜不足かなーと思う自分の気持ちを解消してます! 長くてすみません(^_^;)
・1件
スゴく詳しく丁寧にありがとうございます♪♪♪ (*^▽^*) しかも分かりやすいので、早速真似させて頂きますね!! (^_^)ゞ 本当にありがとうございます♪♪♪ (≧∇≦)b

/1ページ

1件