さこ

たまこちゃん(^ω^) 2年前のあたし!とまさに思ったよー。うちも最初義実家リノベを考えてた。でも水回り別だとしても二世帯は抵抗があって。義母も一旦は了承してくれたけど、本音は違う気がして。結局うちは転勤ないから同じローンならマイホームってなったんだけど。 同居とか二世帯てやっぱり色々聞くじゃない。義実家リノベありきで今後の予定をたてたら、選択肢がひとつになっちゃうのが、何か変化が起こった時に柔軟に対応しにくくなるのかなぁと思ってしまって。 あたしの妹家族は転勤族なんだけど、ずっと社宅住まい予定で、子供が大きくなったらマイホーム一括で建てるか、定年まで粘ったあと夫婦で入れる老人ホームみたいなマンションに住もうかなとか言ってた(^ω^)子供が大きくなってから建てるマイホームなら平屋にして部屋数も少なくていいし子供が小さいうちに建てる時より低予算でいけるのかも。 うちも旦那が今年36。ローン組むなら今だけど、それは頭金0で3000万くらい借り入れて35年ローン組んで定年までに返すつもりだから、だと思うの。 社宅だったら、結構貯金はできる?それならあたしは来るべき時までマイホーム貯金するかも。フルローン組むなら今だけど、例えば15年後、頑張って1000万貯金してそれを頭金に1500万ローン組む。旦那さん50歳でも、1500万なら組めると思うの。その頃共働きしてたら自分の収入も査定入るし。マイホーム手に入れる時期は遅れるけど、どっちみち8年は社宅に住まなきゃで、すぐ新築住めないならあたしは8年後に建てるかなー。 もちろん義父さんが喜んで同居してくれるならたまこちゃん案でいいと思う! でもあたしは、なんだけど、二世帯は間取りからして費用はかさむし、義父さんのおうち、お義父さんの土地って思うと色々決める時無意識に遠慮しちゃうかなぁとも思っちゃって。本音は同居より家族で住みたい、なら、数年後に義実家近くに家を建てるじゃダメかな。今の低金利なら、ローン返済額も貯金も変わんないかなーと思った。でも難しいね。たまこちゃんの立場だとすんごい悩んでると思う。8年後何があるかわかんないし、早く老後のことを決めておきたい気持ちすんごくわかるーーー。けど、それ以上に同居ってあたしはハードルを感じちゃった。
・1件
さこさんー!コメントありがとう(´;ω;`)さこさん頭良いし先見の明もあるから、ぜひともさこさんの意見を聞いてみたかったの!ほんとありがとう! まさに、今考えてる予算が1500万。出しても1700万まで。で、頭金200万の35年ローン。これなら二重家賃でも払いながら貯金もできそう。で、うちは二世帯設計じゃなく完全に普通の一軒家にするんだ。じーちゃんの居所は今と同じ和室兼仏間で、あまりリビングにいる人じゃないから普通の設計でも大丈夫かな…と。じーちゃんいても私リビングのソファーで普通に昼寝できちゃう嫁だからね(笑) 妹さん家族の話も参考になった!うちも最初、定年後に平屋の新築考えてた。で、今

/1ページ

1件