素矢れい

読み終えたのでレビューを書かせていただきます。 私はミステリージャンルをあまり読まない&見ない人の感想なので、そこはご注意下さい。 ◇感想◇ よくある殺人事件やらなんやらとは違い、高校生達に起きる日常ミステリー。 何気ないシーンに散りばめられた謎解きのキーが、上手く隠されてるなーと感じました。 例えば、第一話のミッションとかは目的はテストに見えて実は本を借りるということ。 ほーなるほど、と感心したり。 第五話のパレットでは友人・藤との日常会話が、後になって効いてくるとは思いませんでしたね。 それに、ミステリーの内容とは関係ないですが 主人公・森山くんと先輩・水縞さんの過去が中々ヘビーなことにもビックリしたり。 特に森山くんに関しては、物語始めの方の説明が軽めだったので驚愕ものでした。 《〆に》 初めにも言ったとおり、ミステリーものに関しては全くなので、どうしても薄っぺらい感想になってしまい申し訳ないです。 なので今回は何となく星の評価はオフにしてます。 何気ない日常が舞台になってるからでしょうか ミステリーをあまり読まない方など、そのような人でも気軽に楽しめる作品になってると思います。 (私もその一人なので) それではでは、 私の感想はこの辺りで終わりたいと思います。
・1件
レイさま すみません、誤字がひどかったので、修正させていただきます。 (SKYHIGH文庫賞の最終候補作品に残り、こちらも読んでくださる人がいらっしゃるようなので) またまたコメントいただき、ありがとうございました! ミステリで一番重要なのはフェアかどうか(推理可能な情報が正しく提示されているか)で、フェアであれば読者にバレても別にいいと考えております。そんな中、膝を打つ快感を得られる真相や、謎が解けた後にテーマが浮き上がるか、が肝なのだと思います(まだまだ修行中です)。 キャラクターの成長や繋がりもテーマの一つでしたし、ミステリを普段読まないレイさんも楽しめたとのことで、大変嬉しいです
1件

/1ページ

1件