ちえ

御無沙汰しております! 春からお仕事環境が激変されていたのですね。 実は今年短大生となった娘は高校時代福祉科に在籍しており、介護福祉士を目指しておりました(夏休みも短くて、ひたすら座学と実習に追われた3年間でした)。 実技はクリアしていますが、なんと国家試験の筆記が合格ラインに1点足りず(苦笑)、来年1月に再度チャレンジ予定です(初任者研修は在学中に取得済)。学校は幼児教育学科で、これまた課題に追われまくっており、もともと人十倍時間のかかる彼女が二兎を追えるか微妙ではありますが……。 優羽さんの職場にいらっしゃる「使えない若者」が娘にダブります(笑)。資格と資質は別物ですからね……。それでも出来ないことの多い人だからこそ手に職を……という無謀な親の勧めに素直に従っている彼女ですが、正直どうなるやら……。現場は厳しいですよね、ほんと。 初めて飛びこまれた業界、おそらく資質がおありで、なおかつ誠実なお人柄が認められての現状かと思いますが、優羽さん御自身のお気持ちがいっぱいいっぱいなのはよくわかります。しんどいですよね……。 それでもお仕事が楽しいのであるのならば、天職になるかもしれません。 私も春辺りから仕事に追われ、気がつけば病気にも追われて(笑)、なかなかにタノシイ日々を送っております。 とりあえず病気周りを何とかクリアしていきたいところです。とりあえずは8月中は療養と腹をくくり、手の届く範囲の片付けをしつつゆるゆるしています。 まだまだ暑い日々、くれぐれもお体ご自愛くださいませ(私が言うと説得力ありませんが)。
・1件
いつもありがとうございます。 エッセイ見てましたが、何て言って良いかわからなくて、読み逃げしてました。 とにかく、無事の手術をお祈りしています。 終わりましたら、またがっつり色々とお話がしたいです! 『使えない若者』ですが、 ちえさんの娘さんとは大違いです。 トイレに携帯を持っていき、ゲームをしてる。 リネン室に隠ってゲームをしてる。 立ち話をしているのみで、全く仕事をしない。 基本的な仕事を『やる?』と声かけてもらったのに、『やったことあるから良いっす』と、断る。 記録をずーーっと書き続け、仕事をしない。 こんな感じです。 資質が無くても、一つの事に一生懸命なら、私も納得できますが、出

/1ページ

1件