裕 月

思っていたよりも偉大な人( *・ω・)ノ 時々YouTubeで懐かしいアジアンスターのMVを観ます。 王菲とかニケ・アルディラとからディック・リーとかね(ノ´∀`*) ニケは、私が彼女を知った時既に故人でした。 インドネシアのスーパースターだったのですが、残念ながら若くして交通事故で亡くなりました。 彼女の動画を観る度にホロリときます(ノ_・。) …と、ふと思い出したのが中国ロックのカリスマ「崔健」ツイジェンです。 1990年代前半期頃のアジアンブームに彼を知りました。 当時は艾敬(アイジン)や黒豹(ヘイバオ)唐朝が活躍していた時代です。 中国の音楽が耳に入りやすい時代でしたね。 今は韓流ブームは続いているのに中国や他のアジアの音楽は入ってこない…と、かなり偏った状態ですね。 割と身近だった香港や台湾の音楽さえ入ってきません。 で。 まだ中国が近かった昔を懐かしみ、崔健について振り返ってみました。 やはり崔健の功績は偉大です。 一言では語り尽くせない、中国にこんな凄いアーチストがいたのかと驚くような人物ですよ♪ 崔健を知らない方は一度ググって見て下さい( *・ω・)ノ でもしかし…です。 実は崔健は…。 うふふ(ノ´∀`*) 裕 月も今まで知らなかった事実が…。 さあググりましょう( *・ω・)ノ

この投稿に対するコメントはありません