以煦子

 今日更新の『yom yom編集長一問一答』の内容がかなりもやっとする。「三人称=神の視点」としてるけど、それが全てじゃないんだけど……。  「神の視点」というのは物語の中の誰の視点でもなく、地の文で全ての人物の心情までを地の文に描写する手法のことだと思ったんだけど。だから編集長のいう「三人称」は「神の視点」ではないです。  前回のコメントで三人称について書いたけど、三人称でも制限はあります。あくまで視点となる人物の見ているもの・内面以外は地の文でも書けません。  つか神の視点使っちゃったらミステリー成り立たないって(笑)。犯人の内面まで描写できちゃうんだから。(昔のミステリーにはあったらしいけど、今はまずないらしい)

この投稿に対するコメントはありません