時代が違っても普遍的なものがある……月並みな表現で恐縮ですが(笑)。人が人を想う、たくさんの愛が詰まった作品です。文章の飾らない素朴な雰囲気も好きです(^^)
・2件
こんばんは。レビューありがとうございます。 私自身が知らない時代のことでもあり、おばあちゃんたちの心が表せているか試行錯誤です。 ただちょっと、昔の恋愛はプラトニックだったんだなあとか。 文を書いたのは私なんだけど、 書きながら、新鮮に感じました。 ちょうど「たいまつバンク」を夢中で読んだころと重なります。 おばあちゃんが共に生きたかった最愛の人は、あの人だったのかなあと。 たいまつバンク、実存したら使えたなあ。 でもそしたら、私はこの世に生まれなかったなあ。 でも、たいまつバンクあったらいいなあ。 って、読みなから、物語とリアルを、何回も行き来しました。 お返しレビューな返信にな
1件1件
一読者として、おばあさんをはじめ、当時を生きた人たちの心情が見事に描かれていたように思います。 何より、それを大切に書こうとされているのが伝わってきました。 「たいまつバンク」のこと、そのように捉えていただき、とても嬉しいです。誰かにそんなふうに思っていただけて、それだけで書いた甲斐がありました(^^)

/1ページ

1件