★シルバー★

こんにちは。マー君の成長とお母様の頑張り、楽しみに読ませていただいてます。 マー君の詳細な情報を読んでいてふと思ったことがありましたので、こうして掲示板に書かせていただきました。強要しようというつもりはないですし、一方向からの見方、意見として読んでくださればと思います。 私は特別支援学校で働いていました。高校から就労を目指して入ってくる知的にも能力的にも高い子や、中学からの編入、小学校から編入してくる子もいます。 編入してくる子の中には、本人の能力が高ければ高いほど、反して自閉傾向が強ければ強いほど、たくさん傷付いて特別支援にやってやってくる子も多いのです。先生や友達の心ない言葉や点数のとれないテスト、みんなと同じように出来ないと言う劣等感。根が真面目だから頑張ってしまうし、出来ない自分が悪いんだと思ってしまうんですよね。来た当初はズタボロで、緊張と不安が強くて教室にも入れない、集会にも参加できない、団体集団には勿論参加できないという状態だったりします。 特別支援教員側としては、「そんなに頑張らないで、もっと早くこっちに来れば良かったのに」と、どうしても思ってしまったりもするのです。 多分私なんかよりもお母さんの方がいっぱいいっぱい考えてると思うのですが、お子さんのこれからを考えたときに、どこまで頑張り続けるのか。中学までか、高校までか、就労か、頑張れるところまで頑張るのか…。色々な岐路で悩まれると思うのですが、その際に「特別支援」を選択肢に入れてもいいお子さんなのかなと…マー君の引き継ぎ情報を見て思いました。sstも行かれてるんだから大きなお世話なのは百も承知なのですが。気分を害されたら申し訳ありません。 NOVさんとマー君が笑顔で過ごせますように。
・3件
★シルバー★さん! 本当に本当に本当にありがとうございます(TДT)私、今めっちゃ泣いてます。 顔も見たことない・声も聞いたことのない方に、マーと私のことを伝えるのは、大きな覚悟が要る作業です。 私が書き、それを公開することで、自閉症児へのイメージが良くも悪くも変わることへの緊張感があります。 もっと大変な思いを抱えていらっしゃる方がいるんじゃないか、私の浅知恵で傷付く方がいるんじゃないか、それは違うよと悶々とされる方がいるんじゃないか、と悩みながら書いています。 でも、マーと私のありのままを多くの方に知ってほしいという思いで、書き続けています。 前置きが長くなりました… 今まで、学校や病
2件
NOVさんこんばんは。お返事ありがとうございます。「特別支援学校」と聞くとお知り合いの方のように嫌な気持ちになる方もいるので心配していました(>_<) 最初はもちろんうまくイメージ出来ませんでしたが、今かかれている次年度の先生への引き継ぎがとても分かりやすくて、一気にマー君がどんな子なのかイメージがつかめました!アスペとあったので学校生活は確かに大変だろうなぁと思っていたのですが、読んでいると自閉傾向が強いように感じたんですよね。若しくはもう劣等感と不安と緊張とで、自閉傾向が強く出てしまっているのか…。 どの家庭が大変かなんて本人たちにしか比べられませんし、比べる基準もありま
1件

/1ページ

1件