弦屋繭糸

感想としてはココでいいのかな? 53ページまで読んだ。 はじめに言っておくと、良いところ、悪いところ、を言わせてもらう。 悪いところ、は、後半に注意書きをするので、見たくないのであれば、読みのを止めることを薦める。 まず、題名、すなわちタイトル。 直球でありながら、ああ、と納得する内容であった。 インパクトを狙っているのかな、とも思っていたが、このタイトルは正しい。 内容について、和ホラーとして、しっかりとした人物、背景、アイテムと揃っている。 人名をイニシャル表示にしている点も、ホラーとして、面白みがある。 呪いについてのゾっとする箇所が多々あり、呪い、箱、と謎が多く、段々と恐怖のボルテージがあがっていくようであった。 また、改行、および空白の使い方が上手で、緊張感を持てた。 和ホラーの良さをしっかりと感じる事が出来た。 部屋を暗くして、ゆっくりと、また読み直したい。 【警告】 以降、悪い点を挙げる。 まず、ホラー作品として、恐怖感を読者に煽るのであれば、第三視点の地の文で書く方がいい。 イニシャル表記をしているのならば、なおさら、第三者視点の方が際立つ。 人物、人物相関、背景、箱、呪い、村、謎、と、和ホラーとして綺麗に纏まっているのに、実に惜しい。 主人公視点の書き方であると、各々の感情や心境は、読者にあまりにも分かりやすく伝わってしまうし、陳腐になりがちになってしまう。 この点は、修正がとても面倒で、やれるとしたら、別視点を設け、その箇所において、第三者視点の表現をしてみたら、より良くなると思った。 以上。 色々偉そうに言ったけど、楽しかったよ。 うん。応援してる。
7件・2件
横から申し訳ありません。 佐倉理恵と申します。 一人称であることを悪い点で挙げられていることが、どうしても気になってしまって。 まず、この話は語り手が「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」という掲示板に上げているスレッドである、という設定です。 そのスレッドがそのまま小説として書かれている、そのため一人称であるという点がまさしくこの小説の独自性であり、個性です。 ですから、一人称であるのは仕方がないと思います。一人称でなければ成り立たない小説です。 ここからは作者さまへ 私が悪い点を挙げるとしたら、いくらスレッドであることが前提であっても、 すこし「みたいな」が多かったり「俺が~と思ったの
1件1件
佐倉さま、 丁寧な感想ありがとうございます! また作品を書くときには、そういう事を注意して書こうと思います。 読んで頂きありがとうございました!!

/1ページ

1件