猫林描木

中学野球の女子選手が主人公の青春物語。400ページ以上ありますが、1ページの文量は短く漫画を読む感覚でスラスラ読めました。試合のシーンも詳しく解説され、野球のルールに疎い方でも楽しめると思います。 語り手である陽向は普段クールを装っていますが、心の声は妄想持ち&ツッコミ気質でコメディ要素もありクスリと笑えます。他の登場人物も皆よい子ばかりで、気まずくはなるものの、ケンカしたり仲違いしたりせず、ライバルも基本いい奴で全体的にほのぼのとした優しい世界です。  個人的には憎まれ役が一人いたり、些細な事件が勃発してもいいかなと思いましたが、刺激的過ぎるのもリアリティに欠けますので、中学のひと夏だけを切り取った物語ならこれくらい爽やかなのが丁度いいのかもしれません。

この投稿に対するコメントはありません