個人的な感覚になりますが、メニエール病のせいか、とある特殊な種類の耳鳴り持ちなので、四六時中音が鳴ってるんです。ブツブツ…ではないのですが、本来は難聴の高齢者に多いらしい「音楽鳴り」とも呼ばれる、勝手に音楽が流れるもので、説明すると長いのでよしますが、Aの耳に常にブツブツ…は、耳鳴りの感覚ととても近く、こびりつく、と云う感覚は云い得て妙な表現だと思いました。もしこれが…Aから主人公のように伝播する音だとしたらと思うとかなり鳥肌ものですね。聴こえたら死ぬ的な都市伝説系ホラーの構造原理を踏襲しつつ、ショートショート的なラスト急展開に持っていくのが新鮮で、結末はわかっていても何度も読んでしまいます。大変面白い作品だと思います。自分ももし死んだら誰かにこの音楽鳴りってやつがうつるのかも…なんて思わせられ、個人的体験と被るのでとてもお気に入りです。あと、スマホから鳴っていてスマホが不具合(ホラーだから呪いとかなんだろうか…)と思わせておいて、最後は電話越しに鳴ると云う広がりの出し方が、ありきたりでなくて好きです。長文になってしまいましたが、ネタバレありなのでチェックを入れてぽちっとさせて頂きますよー。ホラー方向にての手練の作品だと感じました、他の作品もまた読んでみますね。
・3件
朧月院様 今日は。酒解見習です。 この度は本作にスターと大変ご丁寧なレビューを頂きまして、誠に有難うございます。わずか4ページの作品をここまできちんと読み込んで頂けて、大変嬉しく思いました。タイトルの"こびりつく"は、おっしゃる通り耳の中に居座っている鬱陶しさみたいな物を感覚的に伝えられそうだと思ってつけました。本作の"現象"が、媒体を越えて伝染するみたいな形にしたのは、理由無しに理不尽に襲って来る恐怖、みたいな感覚も意識してみました。 本作についての勿体無いお褒めの言葉の数々、恐縮しておりますf^_^;。自分は単なる下手の横好きですので、せいぜい暇つぶ
2件
不快感などととんでもないです、実体験に重なるからこそ余計に思い入れを持って読みこんでしまいます。個人的な事情で却って失礼なレビューではなかったかと心配しておりましたが、労りのお言葉まで有難うございます!レビューに書かれている方もおられましたが、作品自体が、こびりつく感覚を憶える、癖になると云いますか(笑)、一言ですっぱり表すなら本当に面白いです。癖になるのは自分だけっすかね?(笑)良い作品を有難うございます、また他作品もじっくり読ませて頂きます。今後とも宜しくお願い致します!
1件

/1ページ

1件