みるく♪

夫婦間の日常的なパワハラ。 同じ問題の渦中にいる夫婦は、現代社会においても、少なくないと思います。 私の夫の両親が、まさに この物語とそっくりなケースでした。背筋が凍るような日常でした。 そして私は、物語の弟さんの立場でした。 物語の弟さんも、姉の夫に 何度かは意見したことでしょう。 でも、姉の夫は聞く耳を持たないばかりか、余計に姉がいじめられる結果になっていたのでは? と思います。 うちが、そうでしたから。 「お義母さんをいじめないで!」 何度言ったか。 でも、それ言っちゃうと、義母は私がいない時、余計いじめられていたんです。 妻の苦しみを認めない義父も恐ろしかったですが 夫への凄まじい憎しみを、陰で話す義母も、恐ろしかったし、不憫でした。 ただ、うちの場合は、義父が大病で他界。義母は若くして未亡人になりました。 物語とは逆の現実がありました。 いまは、義父によって絶縁状態にされていた、友達との交友を再開。自分の人生を取り戻すべく、生きています。 美人で、本来は人に対して優しい義母です。 でも結婚だけは 金輪際ごめんだと、再婚はしていません。 この物語は、妻に先立たれた 暴君な夫の晩年。 今を生きる私たち読者に、大切なことを伝えてくれています。

この投稿に対するコメントはありません