批判覚悟ではっきりと感じたことを述べます。これホラーか? 最後まで読んで正直思いました。 他の方の感じたことも気になり、レビューみたりしましたが、おおむねそれを感じたんだろうなと思う内容がちらほら。 ということで私なりに「これがホラーだと言い切れる理由」を考察。 まずね、これ、母親が主人公っていうのは大きい。 母親ならではの感性。うん、多分このあたりは私自身が感じ取るのが難しいかなと思いました。 でもね、母親もひとりの人間、おんなじ母親という立場の人だってこの感覚を感じ取れない人きっと多いだろうし、それがおんなじ人間おんなじ境遇なのにどうして相いれないんだろうっていう感覚にも似てるかなと思いました。 なので、そのあたりが人としてのこわさ、ひいては私がホラーのカテゴリーで一番好きな「人間のこわさ」につながってるかなと思いました。 ただまぁそこは私のうがった見方のような気もします。 で、タイトルにもなってる「みみちゃん」。ホラーで重要なファクターにもなる人形。 このコがやっぱり一番のキモかな。 これね、ダークファンタジーとも通ずるかなと。 で、最初の「これホラーか?」に戻ります。 うん、これホラーだよね。 ただ、人によってはぜったいにそうと思えないって意見もあるかなって思います。 なので、解釈はわかれるかと思いますが、私はホラーだなって思ったし、読者にここまで解釈をゆだねる林檎さんはすごいなーと思いました。 あくまでも私いち個人の解釈で、見当ちがいだったらホントすみません。
1件・2件
二条さん、愛あふれるレビューを本当にありがとうございます。 お読みいただけて感謝です。 「これはホラーだろうか」 読み手さんによって、そう思われる可能性もあると、覚悟して投稿した作でした。 作品に書いたものを受け取って下さる読み手さんと出会うことができれば幸運と思っております。 読み手さんに委ねる部分は大きいかもしれません。 余談ですが、最近チラッと目にしたことで、若い受賞作家さんが自分がものを書くときに気を付けている点として「誰にでも分かりやすく」と言っておられました。 正直なはなし、わたしは大変、反感を抱いてしまいました。多くの読み手は彼女が思っているよりも、感受性も読み取る力もお持ち
1件
いつものようにツイッターにてお返事させていただきます♪
1件

/1ページ

1件