ワサビー=わさお様、こんにちは!このたびはイベントにご参加下さり、誠にありがとうございました。 二つご参加頂いたのですが、ひとまずこちらのレビューを書かせて頂きますね。 拝見したところ、ワサビー=わさお様は一定の“歌の構成”というものをしっかり意識して作詞されているなあ、という印象を受けました。 作曲している側からすると、“どこがAメロでどこがサビか”が分からない歌はそれだけで作曲しづらく、非常に困ってしまうものです。その点、わかりやすい箇所で段替えされており、非常に見やすい歌詞だと感じました。 また、“同じ言葉の繰り返し”&“言葉遊び”にも非常にセンスを感じます。 『甘ったるいよフードコートでさ  舌ったるいよひとつのつくえでさ  わからないよ何をしたって何もわからない  いじったるいよ毎日毎日  かったるいよいつもいつもさ  かわらないよ何をいっても何もかわらない』 基本的に歌詞の場合、同じ言葉をくり返すのは“強調したい場合に限る”べきと考えています(つまり、強調したい場所でもないのに同じ単語をくり返すのはあまり好ましくない)。この場合は“~いよ”で綺麗に言葉が揃っていて、それが耳に良いリズムと強調を産んでいてとてもセンスがいいなあと感じました。 その上で、アドバイスをするのであれば…。 “この歌詞で、ワサビー様が何を伝えたいのか”が少し伝わりづらいかな、ということ。恐らく登場人物は“兄・妹・母”なのだろうと想定されますが、この三人の人物を使ってワサビー様が伝えたいメッセージが明確になるとより良いものになるかな、と感じました。 また、これは少し細かいことなのですが…サビと思しき箇所が、“7行”で構成されているのですが。歌、というのは多くの場合四小節=一区切りで構成されます。 基本的には、AメロもBメロもサビも、2の倍数である方が、基本形態で作曲しやすい歌詞と言えます。自作以降は是非意識してみてください。 全体的にワサビー様の高い技量と言葉遊びのセンスが感じられる、素晴らしい作品でした。また新しい歌詞を書かれることがありましたら是非拝見してみたいですね。 それでは、長々とすみませんが、これで失礼させていただきます。 改めましてイベント参加、誠にありがとうございました(*´▽`*)
1件・1件
レビューありがとうございます! さすが曲作りをなさっているだけあって、すんなり納得のできる意見でした。非常に為になります! 2の倍数というのが特に参考になりましたので、今後は使わせていただきます笑

/1ページ

1件