城井 寝仔

ふと思ったことを独白。 なんだか、魔法って言葉が酷く記号化しちゃってるなぁ……なんて思ってしまう深夜。 一口に魔法って言っても、日本に限ってさえ、 陰陽道……方位を意識した風水的概念を取り入れた仕組みや、術式の構成、星読みから来る予言や、調伏。式神、呪術、安倍晴明と芦屋道満の意識の差違から来る発展の違い。 神道……浄化を主とし、八百万の神々に訴えかけ、荒御魂を鎮め、また災厄から身を守る為の結界方面の発展。神道の祝詞なんて詠唱としては最上級。 とこれだけ違うのに、魔法とひとくくりにして、起こす現象も今の科学技術を用いれば再現出来てしまうものばかりで勿体ないなぁ……なんて思ってみたり。 ケルト魔術なんてもっと細かく分類されてびっくりするのに…… (´・ω・`)ファンタジーは横に広めるより、深掘りした方が良いんじゃないかなとかとか。生意気にも思ってみたり。

この投稿に対するコメントはありません