「ウィ~ヒック!! おいエブリスタさんよぉ!一体全体どうしちゃったんじゃよぉ!『フォロー』とか『メンション』とか『つぶやき』とか、インスタやLINEやツイッターを意識し過ぎじゃ!そんなマネしたいんなら『スタンプ』も作りやがれってんじゃ!『エブリスタンプ』!なんつってな!ヒック!」 「うわ、博士! 飲み過ぎですって!どうしたんですか?」 「あ、助手君! 何でまた、エブリスタの俳句とコミックコーナー無くなっちまったんじゃろうな?!」 「えーっ?!今更それ聞いちゃいます?」 「おおよ! ワシは小説やイラストを投稿するクリエイターの皆さんは勿論の事!俳句やコミックを投稿している皆さんからも、本当にたくさんの温かい励ましや教訓を頂いてたんじゃよ! ところがどうだ!今回のリニューアル!今まで十作品とか三十作品とか投稿していたそんなクリエイターの皆さんの作品数が…一夜にしてゼロだぞ?ゼロ! その方々のこれまでの数年間が消滅したのと同じなんじゃぞ!皆さんそれぞれ作品に心血注いで投稿してたんじゃぞ?! ワシは、そんな皆さんから『これから何を楽しみにして行けば良いのでしょう』とか『もう博士さんと一句を詠み合う事ができなくなりましたね』とか言われちまって…それに対してワシは…ワシは!何も言えんかった!」 「………」 「それにじゃ! 確かにリニューアル後もイラストと写真コーナーは残った!そして、それをメインにご活躍中の素晴らしいクリエイターの皆さんもたくさんいらっしゃる! しかしだな!そういったイラストや写真投稿をメインにしているクリエイターさんのプロフを見たら…素晴らしい作品を本当にたくさん投稿しているのに!プロフの表示は『作品数ゼロ』になっとるじゃないかっ! おい!イラストは『作品じゃない』って言うんか?! 写真は『作品じゃない』って言うんか?! 場合によっちゃ文章を書くより難しいんじゃないんか?! 運営さんもそんな方々の気持ちを考えた事が有るんか?!ヒック!」 「あーあ、博士! 全く!飲み過ぎですってぇ! でも確かに、今更な話ではありますが、様々な投稿ジャンルが有ったからこそが、かつてのエブリスタの魅力だったって事は確かですね。ちょっと寂しい気がします。 あ、博士?そんな所で寝たら風邪ひきますよ?!」 「うーん、もう食えねぇ…」 「お、良い夢見てますねぇ(笑)」
66件・14件
博士、おはようございます。 もしや二日酔いでは? しじみのお味噌汁をおすそ分けいたします。。( ^^) _旦~~ にいださん、いつもクリエイターの代弁をしてくださり、ありがとうございます。 何気に、にいださん扮する「博士」と「助手くん」のやり取りが楽しみになってきた今日この頃のはろんです。(*´ω`*) 俳句やコミックがなくなり、イラストや写真の扱いが雑になり・・・・ ガラケーの人が弾かれて去っていかれたのごとく、ここから離れてしまうのではないか、と不安です。 郷に入っては郷に従え。とは言いますが・・イラストや写真の扱いは以前のようにして欲しいと切に願います。。 とにもかくに
9件1件
こんばんは!はろんさん!わぁい!いつも大変有り難いコメントと美味しい、しじみのお味噌汁をありがとうございます!やっぱ二日酔いにはしじみですよね!(笑)札幌は今、桜満開です! いやぁ、それにしましても、本当に今回のリニューアルは、『サービスの向上』とはとても思えませんよね(涙)ユーザーさんに対して冷たさを感じてしまいます(汗)投稿ジャンルを削り、利用できる携帯の機種を狭め、まさに利用できるユーザーさんをふるいにかけている様な印象を受けてしまいます。(少しオーバーな表現でしょうか汗) 私は、素敵な俳句をたくさん投稿していたクリエイターさんから「これから何を楽しみにして行けば良いのでしょう」と言われ
1件
にいだ様 博士と助手のやり取りを読ませていただき、朝からほっこりした気分にさせていただいてます。 ですが内容は悲痛の叫び…!改善されると良いのですが(・_・;)
5件1件
こんばんは!夢迷さん!いつも大変有り難いコメントをありがとうございます! 『博士と助手シリーズ』また思い付きましたら、呟かさせて頂きますね! いやぁ、本当に今回のリニューアルで良くなった事も有るのでしょうけど、悪くなってしまった事の方が圧倒的に多いですよね! 私も今回の連休は、新作小説を書いたり、皆さんの作品をたくさんご拝読させて頂こうと張り切っていたのですが、リニューアル後の新機能に慣れようとあれこれ試しているうちに連休が終わってしまいました(涙)がっかりです(涙)
1件
にいださん、おはようございます。 博士と助手の会話は楽しいですが、その内容は辛いですねぇ… まさに、私の言いたい所を突いている。 運営さんにも直接その声を届けてはおりますが、仕様なのでご了承下さいで済まされる始末。 漫画、俳句を取り去って、イラスト、写真までもがいい加減な扱いを受け…そしてやがては撤廃されてしまうのでしょうか。 他サイトにはないエブリスタの魅力を削ぎ落としていくリニューアルに、日々心が痛みます。 大型連休も終盤、少しでも心穏やかに過ごしたいものですね。
6件1件
こんばんは!mimoriさん!いつも大変有り難いコメントをありがとうございます! 何と!『仕様』ですか?あまりに呆れ果てた回答ですよね!私がこのエブリスタが大好きだった一番の理由は、様々なクリエイターの皆さんがジャンルの垣根を越えて一同に集い、ワイワイガヤガヤと賑やかで温かい交流ができ、またそれにより素敵な刺激を受けてきた事です! 運営側は、それを理解していなかったのでしょうね(涙) 『表現』というものは何も小説だけじゃないはずです! イラストだって写真だって俳句やコミックだって他のクリエイターサイトでは、ちゃんと市民権を得て共感と感動を呼んでいます! 「それなら、そういうサイトに行けば?」と
なんでしょう。 なにやら泣けてきます。 博士ありがとうございます( ;∀;)
5件1件
こんばんは!でんさん!わぁ!大変有り難いコメントをありがとうございます! いやぁ、本当に悲しくなりますよね(涙) 俳句だって本当に奥深い立派な文学ですし、イラストやコミックや写真だって本当にクリエイティブで心に響く表現手段ですよね! 私個人的には、かつてのエブリスタはワイワイガヤガヤと様々なお店が軒を連ねる賑やかで温かな商店街みたいなイメージが有ります。 それが最近は、あちらのお店が閉まり、こちらのお店が閉まり、段々と寂しくなって行くシャッター街の様な気がします。 恐らく、運営側は小説やエッセイに特化したサイトにしたいのでしょうね。 でも、それならそれで最初からそういうスタイルでスタートすれば
1件
あえてこちらに。 この場は、最初にここにきたら目に出来る、 大掲示板のように僕は思っています。 切なくも有難い博士と助手シリーズ。 僕にしたら本当にまっとうで、 心の底から思う事を代弁してくれています。 僕も絵も句も写真も大好きなものですから この扱いはあんまりだと思います。 モノを創るという表現方法が違うだけですのにね・・。 博士、助手くん。 僕らの気持ちや想いが、いつか沢山の種になり 豊かな土地にまた多くの花が咲くことを 願ってやみません。
4件1件
こんばんは!わぁ!Takehikoさんいつも大変有り難いコメントをありがとうございます! 『大掲示板』とおっしゃって頂き、大変光栄!そして大変有り難いです! いやぁ、今回のリニューアルで俳句やコミックのクリエイターの皆さんに冷たい仕打ちをした思いましたら、今度は!イラストや写真のクリエイターの皆さんへのあまりにも冷徹で理不尽な態度!正直、大変腹がたっております! そうなんですよね!『表現手段』は千差万別なのが当たり前!かつてのエブリスタは本当に様々な投稿ジャンルが有り、それがサイトの特色であり、それが魅力だったと思います! 『サービスの向上』と称して、どんどん融通が利かなく間口が狭くなって行く
1件
博士と助手君のやり取りにいつも画面越しに拍手を送らせてもらっています("⌒∇⌒")問題点をコミカルに、しかし鋭く突いて下さる二人のやりとりを読むと勇気をもらえる! 本当にお二人のおっしゃる通りで、私もイラストと写真が「作品」としてみなされなくなるとは聞いていなかったから、正直「え(゜ロ゜;ノ)ノ!?」と思い、開いた口が塞がりませんでした。ガラケーユーザーや、小説以外のコンテンツをことごとく切り捨てていく姿は、リニューアルというよりリストラと言った方が正しいですね(/_;)。 (あ、エブリスタスタンプのアイディアいいですね("⌒∇⌒")!これをエブのイ
6件1件
こんばんは!わぁ!大地さん!いつも大変有り難いコメントをありがとうございます! まさに『リストラ』ですよね(汗) イラストや写真を『作品扱いしない』とはあまりにも酷いです! 今回のリニューアル、確かに事前にいろいろ変わる事は聞いていましたが、いざリニューアル後にサイトを覗いてみますと「えーっ?ここまで変わるとは聞いてないぞ!」って事があまりにも多すぎて、未だに困惑と怒りが収まりません(涙) あるクリエイターさんが呟いていましたが「ここまで変わるなら、運営側も事前にアンケートで皆さんに前もって伺うべきだ!」とおっしゃっていましたが、まさにその通りですね! 運営側も今回のリニューアルに関して説明責
おはようございますm(*-ω-)m 博士、助手君もお疲れさまです♪ ホントに使い勝手がわからなくなりましたねぇ・・・ まあどうせ新しいところに投稿するにしても、分からない事だらけなのだから、皆さんのいるここでガンバりましょう♪と、思っています! にいださんがこうやって皆さんの代弁をしてくれますしね!
2件1件
こんばんは!わぁ!こたまさん!いつも大変有り難いコメントをありがとうございます! いやぁ、本当に今回のリニューアル、戸惑う事だらけでの毎日です(汗) 慣れるしかないですよねぇ。 ただ、ガラホの私には、使用方法の他に『機種の壁』が立ちはだかっています(汗) 機種変に関しては思い悩んでいます(涙)今のガラホ、結構、気に入ってるんですけどね(涙) しかし、ここまで変えるのであれば、事前にもっと詳細に告知すべきですよね! まさに「聞いてないよ!」状態です(汗)まだまだ試行錯誤の日々が続くとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

/1ページ

7件