百足やっつけた武人ですよね? 僕の友達、俵藤太の末裔ですよ。押忍!
1件・8件
俵籐太の家系は本人も申しておりますように日本一栄えていますので、籐太の末裔はすごく多いんですよ。いちおう全国の佐藤さんの祖といわれていますが、他にもたくさんの家系の祖になっています。そのわりに知名度低いんだなあ。
1件
そういえば、20年位前に当時の担任から聞いた話。 中国行ったら、ガイドが孔子の子孫だと。 で、よくよく聞いたら、中国には自称孔子が5万人いると。 今、どの位増えてんだろうか? 旅先で、自称●●の末裔って巡り合いましたか?
佐藤さんの祖。ってのも凄いですね。 彼の爺ちゃんが『首藤』でしたね。
首藤氏も藤太の家系のひとつですね。それにしても孔子の子孫を名乗る家系がたくさんあるのは分かるけど、藤原秀郷=俵藤太はそれほど有名人でもないのに、やたら彼を祖とする家系が多いのが不思議です。ざっと上げると、佐野、小山、山下、伊藤、今井、立花、平井、大平、大友、長谷川、田村、水谷、大石、沼田、田沼、近藤・・・これほんの一部ですが、全部藤太の家系です。もちろん藤原氏のいくつか、華原さんなんかもそうかもしれない。藤太の子孫、栄えすぎ(笑)
1件
日本人の半分くらいは藤太の家系なんじゃなかろうか?(笑) ちなみに私は藤太の家系ではありません。
1件
おお! 藤と原は容易に想像つきますが、他のはどんな由来だろうか。何か参考になるおすすめサイトはありますか? 田圃・平=広義で坂もかな・さんずいへん。 僕の経験上、矢がつくのは、平家の末裔(しかも落ち武者)でした。 大矢・横矢・まだ誰かいたな、昔のクラスメートに。
1件
wikipwdia「藤原秀郷」に後裔氏族って詳しく載っていますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%A7%80%E9%83%B7 藤原氏の家系は本当に多くて、ウチの奥さんもその傍系です。 だからウチの小学生の息子は自分を俵藤太の子孫だと信じています(笑) 息子のためにも俵藤太を有名ヒーローにしてあげなき
1件
たくさん出てきた。 描き上げたら、妄想で家系図つくってあげてください。笑
1件

/1ページ

8件