あぁ~行き詰まる。皆自分の小説面白いって思いながら書いてるのかな。書きたくて書いているのだけれど、本当に自信無い。自信無いまま書いているから物凄い不安になる。これは本当に面白いのか?と。  かと言って、そんな半端な気持ちなら書くなと言われると、それは受け入れられないジレンマ。私だけ?
1件・8件
自分は飲みながら小説をやると気が大きくなります(笑) それと自分の中では 小説とは自己満足の世界。 自分を信じて書くだけ。 結果は後からわかる事です。
1件1件
凄い。素敵です。眩しい……。流石でございます!
私も行き詰る事はありますよ。 でも、私はそういう不安はありませんね。 テーマは決めて書いていますし、伝えたい思いもありますが、基本的に自分が楽しくなければきっと読んでくれる人も楽しくないと思って、自分が楽しいと思うものを自分の思うままに書いています。 まぁ、自己満なものが多いですけれどねw 読んだ人がどう思うかは、人それぞれですし、つまらないと思う人もいれば面白いと思う人もいると思います。 なので、そこまで気にして書かなくて大丈夫だと思いますよ!
1件1件
ええ、まぁ、そうなんですよね。誰に聞いても書きたいものを書けばいい、そんなに気にすることないって言われます。 わかってはいるつもりなんですけどね、もっと面白い展開に出来たんじゃないかとか、これで意図が伝わるのかとか、考えちゃうんですよね……。 というか当たり前ですけど素人が書いてる訳ですからそんなに面白い筈が無いんですけど、でも本当に面白いって思ってくれてる人が一人も居ないようだったら、極論、連載放棄して次の作品書くのになぁとか思ってしまうという無責任さ(笑)
気持ちわかります。 初心のこれは絶対面白い!って思って書き進めてみたものの…… 時間とともに気持ちが薄れてしまうんですよ。 なので自分の場合はラストシーンやオチを書いてしまって、気持ちが揺らいだ時、それを読みます。 最後のシーン書いた文章を無念仏にはさせたくない!って思い直すようにしてます(笑)
1件3件
スズさんフォロー&コメントありがとうございます。 なんと!ラストシーン最初に書いちゃうんですね!ラストが詳細に決まっていればそれもありですね。なかなか効果的かもしれません。 ただ私の場合……ラスト決まってても、ざっくりとした設定しか決めていないので書けないという(笑) なんとかラストまでこぎつけられるように頑張ります(^^
1件

/1ページ

3件