みちふむ

土曜日、札幌へ 急用ができて札幌に行ってきました。 半袖の人を見ましたが、私には寒くウインドウブレイカーを着ちゃいました。 用事は軽く済んだので、土曜日にサザエのおはぎを食べた私は、日曜日には北大に通っている長男と桑園にある「たまゆら温泉」に行き、そこから歩いて北大まで行き、学内の店で牛乳味がやけに濃厚なソフトクリームをコーンで食べてきました。 この時の北大キャンパスは、ポルラの木の綿毛がふわふわ飛んでいたので思わず息子に「風の谷のナウシカの世界みたい」と言うと、何を言っているの、頭は大丈夫かという顔をされました。 息子は今度開催される北大祭の運営に携わっており、当日はキャンパス内を希望者にガイドするそうですが、唯一何の見せ場の無い寂しい小道コースの担当になったと話しておりました。 場を繋ぐには、クイズをせよ、と母としてアドバイスした次第です。 もし、これに参加する方がいらしたら、そんな学生達を長い目と、広い心で見守って下さると幸いでございます。 ぞうきんガールはコンテストに応募しようと思って校正中でございますが、小花と姫野の出逢いの頃を書き直しているので、一人ニヤニヤして楽しんでいます。 フフフ。 それではごきげんよう みちふむ 帰りは快速エアポートライナーで新千歳空港まで行き、スカイマークで帰ってきました。 手荷物検査上の研修中と胸のマークのお姉さんは、私の持っていた缶コーヒーが検査しても測定できないので、今、飲んで下さい、とずい、!と私に差し出すので、飲みたい気分ではありませんでしたが、彼女のために私は飲みました。
11件・4件
北大は昔々の高校時に学祭へ行きましたね〜〜楽しかった記憶はありますね。 息子さんの案内体験したいなぁ。 (*^o^*)学生さんの案内って可愛いよね。 以前に京都で遭遇した案内学生さんに微笑ましくお母さん気分で心の中で「頑張れ」と応援した事があります(#^.^#) 北大のソフトクリームは食べたいですね。旅行の目的にしたいと思います。
1件
コメントありがとうございます。 息子は北大祭の実行委員会の方をやっているようですが、昨年は出店の唐揚げ屋さんの油に火が入り、火事騒ぎがあったそうです。 これは大きな事にはならなったそうですが、これをツイッターで知った客は「燃えた店はどこですか?あ。あそこじゃね?」と違う唐揚げ店が大繁盛する珍事があったそうです。 学生、燃えてますね~ 北大のアイス店はエルムの森じゃない方です。やけに声の小さいウエイトレスさんのいる店です。 いつもご愛読ありがとうございます。 コメント嬉しいです! みちふむ
1件
みちふむさん おはようございます☆ 日中は夏日ですが 夕方位からはまたまだ寒いんです 羽織りものは手放せません! 息子さん 北大生ですかぁ〜 えらい大昔に一度だけ学祭にお邪魔しました フンドシ姿の学生さんに声をかけられ 友達と逃げた思い出が甦ります(笑) 今と昔では学祭内容も 学食などもえらく違うんでしょうね サザエのおはぎ‥ 大好きです!ここのおはぎか1番のような気がします(笑) みちふむさんは こし餡 粒餡 どちら派でごさいますか? 職場でいつも いい争っております(笑) 私は粒餡一筋早○年でごさいます(笑) ついでに たけのこの里 きのこの山も対象でございます(笑)
1件
御返事ありがとうございます。 ……嬉しいです。 私は『こし餡』で『たけの里』で、『ロッテのチョコパイ』よりも、『森永エンゼルパイ』でございます。 毎日の投稿をしている私ですが、読者の方の反応がとても嬉しいです。 昭和女の毎日の投稿なので凝った話が書けませんが、まあ、新聞の四コマ漫画的な感じで読んでいただければいいかと思っております。 ここ北関東は冷房を使う日が始まり、もうすぐ梅雨入りになります。どんよりとしたお天気が続きますが、ギラギラの猛暑よりはいいですよ。 明日のお話は『私を乳腺外科に連れってて』です。 またコメント下さいませ。 みちふむ

/1ページ

2件