そうなんですよね。 優しい人、身近な人に、コントロールの効かなくなった感情をぶつけてくるのですよね……。 たまに顔を見せる人や病院などでは、緊張してピリッとするのか、外面はよかったりして……。 お辛いと思います。 認知症は脳の病気ですものね。 脳がコントロールしているのは、記憶などはわかりやすいですが、感情や気持ちも脳の萎縮に影響をうけますよね。 また理解力の低下による不安感も、機嫌の悪さに繋がりますしね。 以前と人が変わってしまったように見えますよね。 私でよければいつでも話してくださいね。 すぐに返信できない時もあると思いますが、 なんのしがらみもないですから、言いやすいこともあるかもしれません(*^-^*) ではでは(*^-^*)
・4件
秋月さん 優しい言葉に涙が出そうでした ありがとうございますm(__)m 本当に人が変わったようになりました 実母だから、余計にツラいしキツいです ケアマネジャーさんに会わせるのも、一苦労で、母に面談に来たと言わないで、父の様子を教えて下さいと言う感じで、来て貰ってる状況です 実の母ですし、高齢の父と一緒に出来る限りのことをしたいと思ってます^ - ^
お母様も分からなくなってしまった感覚があるのかもしれませんね。今が一番不安が強い時かもしれませんね。 お母様にとっては、スノウさんが側にいてくれてどんなに心強いでしょう。 スノウさん、とても優しいですね。 お母様は、ケアマネさんが自分に会いに来る=自分が病気 だと感じるので、認めることはできないのでしょうね。 そこを無理にお母様に会いにくるんだよ、と言わずに、 お父様の様子を教えてあげて、とお母様に言って差し上げるのは、 ケアマネさんが来るという結果は同じでも、 お母様にとって安心できる口実だと思います(*^-^*) その瞬間を、気分良く過ごせるならば、真実よりも優しい嘘の方がいいです
秋月さん 。・゜・(ノД`)・゜・。 なんて的確な事を言ってくださるのでしょうか 本職ですか?? 臨床心理士さんとかケアマネさんとか?社会福祉士さん? それとも同じような経験をされてるのか 分からないですが、本当にありがとうございます 今のところ、ちょっと落ち着いてるので、私が、食事に連れ出したりしてます 父も少しの間でも、気が休まると思って^ - ^ 私が元気じゃないと、何処も回らないので、ちょこちょことストレス解消しながら、笑顔で頑張ります 秋月さんのおかげで、気持ちが凄く楽になりました(^人^)
返信が遅くなってすみません(*^-^*) 気持ちが楽になったとうかがって、私も嬉しいです(*^-^*) 実は若かりし頃、精神保健福祉士でした……。 社会福祉士でもありますけど、勤務先が精神科の病院だったのです。 私の担当は認知症の方の病棟でした。 デイサービスの担当をしていた時もあります(*^-^*) 老人保健施設が隣に併設されていて、連携していました。 家で介護なさっている方は本当に皆さん、がんばっていらっしゃって、頭がさがったこと、思いだしてしまいました。 ではでは、また……(*^-^*)

/1ページ

4件