はじめまして。 マズローの欲求5段階説なのですが、それって「低い階層の欲求が満たされると、より高い階層の欲求を欲するようになる。」というものなんですよね(・・;)欲求が5種類あるのでなく、5段階で進んでいく、なんです。一番分かりやすいのは、「怒られるから宿題をする」だと「安全の欲求」が満たされないので、より高次な「自分の成長のために」という理由で宿題ができるようにはならない…という風な。 一番下位の「生理的欲求」は、動物的というより、「生きていくための欲求」が恐らく近いかと思います。 ですので作品を拝読している限り、ぷにゃみさんの欲求は防衛のために否定しているけれど「承認の欲求」。あるいは「自己実現の欲求」の一貫といつ感じがします。周りに認められなくても構わない、という時点で「承認の欲求」は満たされているということなので、ぷにゃみさんのなりたい自分を目指すための道中が、今の状況なのではないでしょうか。 長々と失礼しましたm(__)m

この投稿に対するコメントはありません