一目でわかる独創性
独特な筆や鉛筆の運び、個性、独創性、筆癖、味・・・いろんな言い方があると思いますが、一目でこの作家さんの作品だとわかります。こんな風に描けたらと、本当に羨ましく思います。下手な絵描き(自身のことですが)は、自分の癖が嫌で、描きなおす程に、個性のない絵になってしまいます。 東洋的(インド、バリ島、仏教)なモチーフでは他の追従を許しません。腕、肩、指、首、目、口、繊細で決定的な線画。 個人的にはギリシャ神話やサーカス、小鳥などの絵を是非描いて欲しいです。
2件・3件
私のほうが、たやすもとひささんの純粋無垢な作風をみて、 こんな風にかけたら!と思っていましたからびっくりです。 日本画や油絵を学んでおりましたが 難しくて、随分苦労しました。 現在は、難しい素材は諦め、誰でも思い通りに 描ける簡単な素材を厳選し、王道は避け、あざとく、 邪道に描いておりますので、画材のストレスからは 解放されて、より自由にのびのびと描けているように 思います。 そのため、描くたびに変化して 技法的に固定したスタイルは持っていませんのに 一目でわかると言われることはとても嬉しいです。 見えているものから見えない部分を引き出す、 そんな作品になればと思っています。 東
1件2件
恐れ入ります。 ギリシャ神話は、竪琴とオルフェウスや飛んでいるエルメスなんかをインド風、ヘレニズム風に解釈したらどうかなと。天女みたいに。サーカスはどうしても自分では描けなくて、ますみさんのセンスならサラサラとあっけなく描けそう。 見えているものから見えない部分を引き出すって面白いですね。まだ理解できていませんが、さすが本物の芸術家ですね。日本画の本質なのでしょうか。とても刺激に自分なります。 和装のかんざしの女性の絵、視線が誘導されて面白い。 自分の絵が安っぽく感じられ、もっと深みのある絵を目指したいと思います。
1件

/1ページ

1件