井沢優希

おはようございます。 更新中の作品、「咲き誇る花に愛を結んで」のスターが200個になりました。 まだまだ始まったばかりの作品を応援いただけて、本当に嬉しく感謝しております。 他にも、完結作品や特典にも、スターをくださったり、本棚に入れてくださること、さらに紹介の作品リストにまで載せていただけて、深くお礼申し上げます。 ありがとうございます。 少し体調を崩しておりまして、更新ペースはゆっくりとさせていただていおります。いまのところは毎日の更新は大丈夫です。体調が良くなり次第、更新ページをもう少し増やそうと思っております。 夏になってきて、いろいろな種類の花があちこちの庭や歩道に咲いていて、見るだけで和みます。 ふと思ったのは、アサガオを見ない…… よく通る小学校の正面玄関横には一年生のものと思われるアサガオの鉢植えが並んでいて、微笑ましく見ています。でも、それ以外の場所では見ていない。 そう思って注意深く見ると、近所に鉢植えのアサガオらしき花が……でも、昼近いのに咲いている……もしかして、ヒルガオ?と思いまして調べました。 ヒルガオは、基本的には観賞用ではないそうなので、やっぱりアサガオのようでした。 アサガオって、元々、家に植えられていたかな、と思い出そうとしましたけど、忘れますね。確かに、ラベンダーの横にアサガオ……かなりミスマッチかも。それに、一年草ですけど、手間が掛かるのも問題なのかもしれないですね。 朝顔市があるのですから、好きな方は多いと思うんですけど…… そう思いましたら、ガーデニングで人気のペチュニア。五枚の花びらが明瞭に分かれていないそれほど大きくない花。よく見ると、アサガオに似ている。 もう一度調べましたら、和名が、ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)でした。 やっぱりアサガオは人気があるんだ、と勝手に解釈して、すっきりした私です。
10件

この投稿に対するコメントはありません