moco.i

今日は日本が平和への一歩を踏み出した日です
拝読いたしましたm(__)m 今日、この作品に出逢わせていただけたことに感謝いたします。 『お国の為』と言わされて死んでいったたくさんの命のことを、忘れてはいけないと思っています。兵士も一般の人々も。 日本は悲しみを知っている国のはずです。 戦争を知らない世代の人間が、国を動かす立場になっても、国として悲しみの記憶を忘れてはいけないのです。 勝戦、敗戦、どちらの言葉で語る者にも学びはありません。 強くそう思わせてくれる作品でした。
1件・2件
終戦記念日、というと「戦争が終わった日。戦争に負けた日」というイメージしかありませんでした。 「平和への一歩を踏み出した日」。 そうです、そうですよね。 あの日から74年、ずっと守ってきた平和。最近ではその流れが危ういものになってきたように感じることも多く、不安を禁じ得ません。 moco.iさまのおっしゃる、平和への一歩を踏み出した日という事を、しっかりと胸に刻んでいくべきだと思います。 胸に染みるコメントを、ありがとうございました。 m(_ _)m
1件1件
ご丁寧にありがとうございますm(__)m シュプレヒコールよりもこうした作品が胸に響きます。 私は初当選議員は必ず原爆記念館を見なければいけないという法律を作って欲しいと思っています。 間違えた選択をしないために。 こちらこそ、胸に染みる作品でした。 ありがとうございました。
1件

/1ページ

1件