ことは りこ

こんばんわ。お久しぶりでーす。エッセイのペコメの返信ってここから書いていいのかわからないけど書いちゃいました。(笑) 真面目かな~??(^^ゞ 降りてきてパパっとに書けちゃうかずさんは凄いよ。(^^) 気持ちに余裕がないとね、書けない気もする。 昔はそうでもなかったんだけどねー。
・3件
計画立てて書く、ってことができない体質で(笑) その代わり、いざ降りてきたら、気持ちに余裕がなくても書いちゃうけどね←それでいつも自分の首が絞まる(^_^;)
1件
質問質問\(^o^)/!! ナスのからし漬けって、小茄子まるごと?それとも大ナスを切ったやつ? どんなレシピ?
1件1件
はいはーい。 我が家は普通にスーパーで売ってる長ナスで作るよ。 ヘタ切り落として、縦半分に切ってから薄く半月切りにしてあく抜き。(ナスが浸る程度の水に酢と塩を少量←適当(^^;)入れたところに三十分くらい浸す) その後、手でしっかり水気を絞る。 砂糖、しょうゆ、酢、粉からし、塩が「漬けタレ」になるけど、ナス二本分くらいなら砂糖大さじ2でしょうゆ、酢、粉からしは小さじ1くらいで塩は少々←適当(^^;)かな。 漬けタレは好みもあると思うけど。 ナスは薄く切った方がよく漬かると思う。 漬けこんだ後、汁気がわりと出るから、タレは少し濃いめがいいような気もする。 時間が経つとからしの風

/1ページ

2件