グレコ

難しいテーマですが…
ハッピーエンドで良かった…という作品ではありません。 いろいろな意見が出てくると思います。 主人公、結局は現実逃避してるとか そんな結婚をしても幸せになれる訳がないとか。 けれど、それは本人が決めること。 所謂 普通だという結婚をしたって、壊れてしまう人はたくさんいる。 小説としては、主人公が苦難を乗り越えて「普通」の結婚をし、社会にも認められて幸せになりました、がキレイなのかもしれません。 でも、現実はどうでしょう。 「普通」と違うこと、自分と価値観が違うことに目を付け、蔑み見下す人間と同じ空気を吸うのが どれだけ辛いか。 主人公は今はまだ臆病ではあるけれど、自分を受け入れてくれる人々とはコミニュケーションが取れるようになっています。 見守るべきは この成長であって、非現実的だという結婚についてではないと思います。 主人公が自分を粗末にするくらいなら、どんな形であれ このお話は『あり』だと思うのです。 支離滅裂な感想で すみません。 読ませていただき、ありがとうございました。

この投稿に対するコメントはありません