更紗

私もつぶつぶ苦手です。
ただ人間はそこそこ慣れるというか、経験がある程度慣れさせるというか。 例えばサラの場合石鹸の香料で寝込んでしまったことがあり、それ以来香りの強いものは全てアウトだったのですがね。結婚後、山のような洗濯物を繰り返すうちある程度慣れてしまいました。その代わり今でも匂いの分析は苦手です。嗅覚刺激を強烈に受けてしまうのか、どれだけ記憶に残そうと思ってもぼやけてしまうのです。 根本は治らない。でも別の記憶によって和らげることは可能かな、と。 これは絵本ですが、心理学で言うところの行動療法を素敵な絵で分かりやすく書いてくださってます。 克服出来なくとも共存はできる。 もしも、何らかのトラウマや恐怖症、適応障害があると感じていらっしゃるなら、ぜひご一読を。
3件・1件
ありがとうございます😊 自分もトライポフォビアのけはあるんですけど、やっぱり慣れですね(笑) 高所恐怖症もだいぶましになったし。 一作品にいろいろ詰め込みすぎて、脳がオーバーヒートしております(^◇^;) そして深夜にアップしてからだいぶ手直しして、もう限界…。 おやすみなさいzzz
1件

/1ページ

1件