Takehiko

一文字に込めた想い
本来写経は、一字かいて拝礼し、また一字かいて拝礼・・。と 繰り返してなさるものだと師から教わったことがあります。 ですから一字を大切にそれぞれ奉納すると伺い、なるほどなぁと。 亡くなる数年前になりますが、父が僕のために書経をした百巻目を くれたことがあります。 大事に保管してはありますが、今思えば僕の体を心配して 書いていたのかなぁと思い当たります。 もう聞くすべはありませんが、一字に込めた想い 外国の方も、わたあめさんも、きっと叶うと思いますよ^^
1件・1件
なるほど…。大変興味深いお話です。 一字を選んで書き、願い事を考えてまた筆をとり。最後に心を落ち着かせて名前を記す。自然に写経本来の過程を辿らせていただいたのですね(*´-`) きっと、お父様も一字一字に願いを込めて100巻も写経されたことでしょう。宝物ですね。
1件

/1ページ

1件