とても重いテーマ  ネタバレ感想です
こんなにも心から罪を悔い、命の大切さに気付いた人を〇さなくてはならないなんて…… 過酷な境遇から〇〇犯になってしまった彼は十分やり直せたのではないかと悔やまれます。 金持ちだけが優秀な弁護士を雇って無罪を勝ち取るような間違った世の中……。 社会全体で責任を負うなんてこの遅れた国にできるでしょうか。 被害者の遺族の無念や苦しみは本人しか分からない。 神でない人間に人を正しく裁くことは出来るのでしょうか。 とても重く難しく考えると虚しくなりますが、この国が間違った方向へ行かないことを祈ります。
1件・2件
丁寧に読んでくださり、感想までありがとうございます。 答えのない宿題みたいなお話になってしまいました。 人の価値観や世界の状況なんて 数か月で変わることだってありますから、 こういう生死にかかわる問題というのは とても難しいですね。 ちょっと頭の隅で考えてもらうだけで、 本当にありがたいことだと思います。 実際僕が裁判員に選ばれたら・・ 被告席に座らされたら・・。 そう思うととても他人ごとではなくなりました。 作品は意識して加害者側視点で書いたので 不快になられないとよいのですが・・。
1件1件
Takehikoさん コメントありがとうございます。 色々考えさせられました。 いつもは被害者の視点で考えるのですが、加害者の視点からだと心から悔い改めれば許されてもいいのではないかと思えました。でも被害者の感情を思うと難しいです。 裁判員……怖いです。 聞いただけで逃げ出したくなります。 関わりたくない…というのが本音です。 人によって考えは違うし、立場が変われば逆転するし、誰が見ても公平な裁判などあり得ないのでは……。 考えたくないけど皆で考えなくてはならない永遠の課題なのですね……。 いつも難しいテーマに正面から向き合うTakehikoさん尊敬です。
1件

/1ページ

1件