夏野 篠虫

「ひとりぼっちの百物語」『我が家ルール』投稿しました。 https://estar.jp/novels/25589042 私の家の節分は、他の家と全然違う。 豆は使わないし鬼役もいらない。恵方巻きも食べないし、歳の数だけ豆も食わない。 使うのは、柊・日本酒・蛇の抜け殻・河豚の卵巣…… 昨日のうちに投稿できずにすみません。 まさか朝から一晩中外出することになるとは思っていませんでした(;´Д`) と話が逸れていますが、今回は民間伝承、特に各家庭の独自のしきたりを書いてみました。 季節的に近い節分をテーマにしましたが、本来の節分と今回書いた話に登場する家庭が行なう作法は全くの無関係です(笑) 様々な伝承や俗説等をあちこちから借りてきてごった煮にして創作した物なので、現実的にも民俗学的にも全く意味の無いことだと思います。 登場する謎の存在もとある土着信仰を元に名前をもじっています。気になる方はぜひ検索を。 というわけで今日もちゃんと16時に更新します! それではまた! (。・_・)ノ
17件

この投稿に対するコメントはありません