キュートすぎる怪物とクールな神話!
エディプスコンプレックスとスフィンクスの謎かけ。 誰でも知っているようで、正確に知っている人は少ないかもしれません。かくいう私もその一人。 けれどこの物語は神話を正確に踏まえて、さらに軽やかに飛び越えてみせてくれます。 スフィンクスは美しい女性の顔と上半身を持ち、鷲の翼を持つ怪物です。 このスフィンクスがとってもキュート! たやすさんが描かれている扉絵を見たら、スフィンクスちゃんと呼ばずにはいられません。 スフィンクスちゃんは神話によれば、旅人に有名すぎるあのクイズを出します。答えられないと食べちゃうよ!という本当は怖ーい怪物です。 そしてエディプスは父を殺し母と結婚するという、有名なそして悪名高き神話の主人公。心理学用語「エディプスコンプレックス」にもなって後世に語り継がれる悲しき運命…。 キュートなスフィンクスちゃんと心優しきオイディプスは、力をあわせて神話を超え、幸せをつかめるでしょうか? スフィンクスちゃんによれば、信託も予言も「よくはずれる!」そうですから……。
1件・4件
レビューを超えた「解説」、ありがとうございます。 スフィンクスが答えさせないように悪あがきする、というコンセプトです。顔は超美人の設定。エディプスに降りかかるはずの悲劇は、全部スルーします。フルバージョンでは、ドキドキのお泊まりも。彼女にしたい怪物部門にエントリーしております。よろしく応援お願いします!
1件3件
あっ、今読み返したら最後だけオイディプスと書いてしまいましたね! 『腫れた』という意味の名前が面白くて、レビューのどこかに入れられないかとあれこれ考えたものの、入れられなかった名残が…^^; す、すみません~。 ドキドキのお泊まり? それはフルバージョンも読まなくちゃ(//∇//) 彼女にしたい怪物部門?というのがあるのですね! 探してみますね。もちろん応援しています!
1件

/1ページ

1件