職場の一つが横浜にあるので、例のコロナ船問題も意外と他人事では無かったりします。 専門家によれば、コロナとて感染は空気では無く飛沫と接触、つまり、感染者の咳やくしゃみ、そしてウィルスが付着した物体を触った手で顔や食事に触れること、だそうで、だとすればマスクなどより事あるごとに手を洗えという話。 とは言え外出すれば他人の飛沫を直接浴びる可能性もありますので、マスクというかなんなら電車とか乗るたびにシャワー浴びたいですかね(笑 私がマスクをしているのは鼻の粘膜が弱く冬の乾燥で鼻血が止まらなくなるから、そして花粉症だからで、本来はマスクをすると鼻呼吸による酸素が不足して頭の回転が半分以下に落ちるので着けたく無いのです( --)゛ そんなコロナパニックの中、マスクが買い占められている様を見てどうしても「米騒動」という言葉が浮かんでしまいます。 米騒動。 いいですね、この莫迦らしくも人間の滑稽な本性を端的に示した表現。 同義のオイルショックもありますが、やはり米騒動の方が味わいがあります。 いつの時代も人間は大して変わらないなと思いますが、メディアやSNSの浸透により情報の拡散が早まった分、無知な一般人や悪意ある煽り記事の情報も一瞬で広まり、昔よりもパニックの速さと広さが大きくて迷惑だなぁとも感じております。 と、何やら真面目なおっさんのコラムみたいになってきましたが、それでも「いいね」を頂ける方々へ感謝を捧げます。 今さらやっといいねを頂いた方の一覧が表示できるようになりましたし、お名前お見かけした方には崎陽軒のシウマイでも贈りたいぐらいですが、それは今は要りませんか(笑 妄コン「言えなかった言葉」の発表もありまして、関係者の皆様におかれましては、おめでとうございます、並びにお疲れ様でした。 私は今回かなり寄せたつもりだったのですが選ばれませんでしたね。 まぁ昨年一年の諸々の試みによる作風や技術の変化もありまして、たぶんもう妄コンを獲るような話を書くことはできないし必要が無くなったのでは無いかとも思っております。 得たものは多かったし、一応名が入ったこともあるので、もういいかなと。 今はまた少し別のことを考えながら次の物語を書き出しておりまして、まずは手元に余ったマスクを20倍の価格でネットに流すことから始めてみようかと思っております。 笑
55件・2件
おつかれさまです。 WHOの見解でも、マスクは飛散させないためであり、防御にはN95相当でなければ効果は低いとされていますね。 医療関係者の警鐘も、社会的なパニックをコントロールする意図のようです。 その点、日頃から自分たちの都合で情報を出さなかったり偽ったりする政治やメディアの責任は重大です。日本は民主主義国家なのですから、国民に賢さと信頼がなければ良い国にはなりませんからね。 妄コンは、作品の出来と言うより選者の好みや、読者受けに重点を置いているように思われます。 やはり、本を出す素材の側面が大きいのでしょう。 私も気が向いた時にボチボチ参加している程度ですね。
2件1件
まぁマスクは昔から懐疑的ではありましたねぇ、一日中同じマスクを着けていればマスクそのものの方がよほど汚いのではないかとか( --)゛ 妄コンは、まぁ大喜利的にお題をもらって何か思い付いたら、もしくは妄コンの型にハマれそうなのが書けたら、今後も一応参加しようとは思っております。 やはり書いているうちにそうなってしまうものなのですねぇ( --)。o
2件

/1ページ

1件