けいたん

みなさまこんにちは(=^エ^=)けいたんです。 全国的に緊急事態の様相で、不安な週末です。近所のスーパーからティッシュが見事に消え、棚が空っぽになっていて驚いています。 外出制限……週末に予定されていたイベントが中止となってしまいましたので、取材が中断。 『べっぴんちゃん』https://estar.jp/novels/25575623  これまでの取材内容を基に更新させていただきました。  一日も早い収束を祈りつつ……。  私は和服も大好きで、アリスちゃんが五藤師匠の奥さんに着せてもらった、絣のアンサンブル。子どものころにはよく着せてもらっていました。今でも手元に持っていますけれど、本当に小さくて、祖母が自分の着物を仕立て直してくれた思い出とともに、大切にしています。  着物は格があったりと、しきたり(?)も多いのではありますが、博多人形が着ている着物は美しくてリアルです。  もともと人形好きですので、街中に博多人形のお店が減ってきたことが残念でなりません。  最近、可愛い博多人形を一体購入し、玄関に飾っております。  出勤前に、頭を撫でて行くのですが、さらりとした感触は心が落ち着きます。  美術館も博物館も、図書館もしばらくはクローズ。  外は芽吹きの雨が降っています。  庭のあちこちからチューリップやらクロッカス、薔薇や藤……また、鳥が運んできた植えた覚えのない芽が伸びていて、何が咲くのかと楽しみが増えるこの季節。  閉塞感は否めませんが、どうぞみなさま、健やかにお過ごしくださいませ。
20件

この投稿に対するコメントはありません