優美香

マジかよ、と思ってしまったお話を。ひとつ。 拙作「うどん屋ケンちゃん」の中でのモブキャラ、経理の芦田さん。このキャラクター設定自体は問題じゃない。大事なのはネーミングで。 なんと我が職場に「芦田さん」という女性が採用されてきました。コンテスト選考期間中です。 しかも結構、親しみやすくていい子です。 万が一にでも「芦田さん」が、この作品に目を通すことがあったらどうしよう。元来が小心者(え)のワタクシ、居ても立っても居られない気分になりました。 しかし。 主催元のスターツ出版さまが運営している某ノベマさま、エブリスタとほぼ同時期に開催していた「キャラクター小説」レギュレーションでは 締切を過ぎた作品中の誤字脱字以外の改稿は一切、認めません そのほかの改稿は即、失格 というもの。厳しい! だから中間発表が終わってから「経理の芦田さん」を改名して「経理の渡辺さん」にチェンジしました(汗笑)。よくある苗字だし、まあいいでしょう、これで(涙目)。 読んでくださる全国の渡辺さん、芦田さん、ごめんなさい。 話題その2。 スターツさまの選考には漏れてしまったけれど、エブリスタ運営さま読み手の皆さまの御蔭で「優秀作」に残していただけたのは存外の幸せです。 なので、それを記念して。 ささやかですが自分のためにも、読み手の皆さまのためにも、本当にささやかな企画を考えています(たいしたことないんですよ! 主催も実行も、わたし個人たったひとりですから)。 スターツ出版の最終選考発表くらいに、こちらは公開できたらいいなと思っています。 ……それまでに伏見稲荷に行っとかないと!
7件・3件
でもそれは、芦田さんに気を使っているだけでは?
1件2件
猫のさくらさま コメントありがとうございます! そうなんですけどね……ほとほと困りまして、日本に多い苗字にしたという経緯です。
1件

/1ページ

1件