新開水留

こんばんわ、新開です。 最恐小説大賞の選評いただきました。 こういうの初めてだったので勝手が分からないのですが、ABC三段階で評価されるとは知らず、ちょっと凹んでいます(笑)。 プロの目から見ての評価なのであまり突っ込みを入れたくはないのですが、 評価基準の中に「熱意」って入ってるんですよ。 ……あれ、これって内容言っちゃうとまずいのかな? ご存知の方あればこそっと忠告してください。 それでですね、その熱意の評価が「B」なんです。 いや、待って! 僕ね、ストーリーとかキャラで落とされるよりも文乃さんに対する熱意をB判定されるのだけは嫌だ! 熱意だけで書いたのに(笑)。 そっかー、まあ、ほとんどB判定だったんですけどね。 だけどコメント的には割とお褒めいただけで、ここをこうすればいいよ、というアドバイスも貰えたので、そこは本当に素直に受け止められました。文章力については「文乃」「しもつげむら」共にA判定だったので、嬉しかったです。 でもね、熱意。 熱意だよおい! いや、うそうそ、怒ってたって読み手に伝わんなきゃ意味ないですものね。だけどあれかなあ、ホラーを書くにあたって「静かな文体を」と心掛けているから、そこなのかなあ?違うよねえ? はっちゃけて書くような話でもないし。 …熱意って、何? 僕の熱意を思いっきり感じられる作品、「風の街エレジー」を推薦しておこうかしら? あとは忘れちゃいけない、この作品。 『九坊-kubo-』、このあとすぐ!
18件・2件
(あのABC評価ってよく分からないので、※特に熱意、そこまで気にされることはないと思います) それよりは選評に書いてあるコメントを見て、どういうところが評価され、どういうアドバイスをもらっているか、を参考にした方が良いですね。
1件1件
それを聞いて安心しました。逆に熱意Aの作品てどんなんだろ、と興味が湧きましたね。歴史小説などで膨大な時間を掛けて下調べを行っている、とかなら僕みたいに想像だけで書いてる人間にはたどり着けない境地だ(笑)。 実際に指摘された部分は僕自身よく分かっていた内容だったので、今後別のシリーズを書く場合に活かしたいと思います。 コメントありがとうございました!
1件

/1ページ

1件