nanasi

 あのぅ……質問なんですけど…… 「まっとうな文章」ってなんでしょうか?  ペコメにあった評価(?)が腑に落ちなかったので皆さんの意見を聞きたいのですが…    別にコメ主に対してマウント取りたいわけではないです…  コメが気に喰わなかったわけではありません。そもそも褒められてるかどうかもわからない表現だったので  本人にメンション送ろうとも考えましたが、なんだか喧嘩腰に思われてもアレですし…   「まっとう」という言葉は「まともな/正確な/しっかりした」という意味があります。  言葉自体べつに違和感はありません。  ですが、次に続く文を加えると少しおや? と感じてしまいました。 「まっとうな文章、安心して読み進められます」  安心して読み進める……とは?  web小説とはアマチュアの書いたものが大半、前提としてプロではない。もちろん編集者がいるわけでもなく、誤字脱字、表現の拘泥は仕方ないことです。  その前提を踏まえた上で、ここでいう「まっとうな」とはなんぞい?  仮に「しっかりした」という意味で使っていたとして、後に続く「安心」に不可解が生まれます。  それは逆説的にコメ主殿が今まで読んできた同サイトの小説は安心して読めないものもあったということですよね。  でも上記の前提をわかっていれば、そんなことはコメする必要すらないはずです。だってプロが書いた作品でさえ安心できるものなんて100%ないんですから。  そういう意味で安心という言葉を使うのは、 「オレがいままで読んできたやつよか幾らかマシだったぜ」 という上から目線の意味にも捉えられてしまう可能性が高いです。あまりお勧めできません。  てか、コメなんて愚直な感想書けばいいですから凄いなら「すごい!」の一言で充分作者は嬉しいですし、変に言葉捻ってよくわからない評論ぶってること書かれるよりは何百倍もマシです。    また、なぜ私がたかがコメ一つで長々と女々しく述べてるかと申しますと、ここが小説投稿サイトでコメ主が少なからず作品を投稿しているからです。  言葉を扱う人間であれば、たとえ気軽なコメ一つとっても、相手に誤解のないよう伝わりやすい言葉を慎重に選ぶべきかと。  僕はあなたの友達ではありません。顔も知らない人と言葉のみで楽しく過ごすには、細心の注意を払っていただければ幸いです。  
6件・1件
 賞賛だと思いますよ。素人の投稿するサイトの小説は酷い物もたくさんあるけど、貴方の小説はまっとうな文章で書かれているので、「駄作かもしれないな」と心配することなく安心して読めます。という意味の賛辞だと思います。  それ以外の解釈はする必要はないと思いますよ。  何作か読ませていただきましたが、雪女のお話が素晴らしかったので、友人にも紹介しました。 感想を書いた人がそうです。  あなたの作品を褒める人はいても、貶す人はまずいないと思います。

/1ページ

1件