今日、家族全員がやっと朝から晩まで、平熱で過ごせました。 とはいえ、私はまだ喉の違和感があるので、まだ当面は周りとの接触は控えます。 けれども、朝には悲しいニュースが飛び込んできてしまいました…。 改めて、いま一度気を引き締める必要があるなと思いました。 外出できない分、たくさん本を読もうと思っていましたが、最近は何を読んでも頭に入ってきません。 心が不安やストレスで波立っている感覚は、あまり感じないのですが、 どちらかというとジワジワと潮が満ちてきているというか、 心が感動や興奮で揺れ動くだけの『余白』が、今は私の中に無いのだろうなあと思っています。 これまで経験したことのない状況ですし、 それは殆どの方にとっても同じだと思います。 局地的な災害などであれば、被災地外から支援も出来ますが、 今は国内どころか、世界中でも余裕がありません。 その所為もあるんでしょうか。 報道や、それに乗じる人々の声にも、疲弊している自分が居ます。 ニュースを見る時間帯を絞り、 子供たちと『全員で』何かをする時間を作りながら、 家族全員の健康チェックと、自己管理。 今は、ここに私の全エネルギーを注がねばならない時期なんだろうと思います。 自分の経験は、良いことも悪いことも、決して無駄にはならないというのが、私の持論です。 今回の騒動も、乗り越えた日には必ず『何か』が残るはず。 この非常事態を経験したからこそ、気づいたこと・知ったことが、きっと誰しもあるはずです。 とある方から言われました。 「この騒動が落ち着く頃、貴方はきっと、書きたいことが増えているはず」と。 私自身もそう思います。 そう言えば、私は料理が得意ではないんですが、 最近はこれまで「面倒だ…」と思ったものも、ちょこちょこ作ってみています。 料理上手な方からすれば、全く大したことないメニューだと思うのですが、 子どもが「美味しい」と言ってくれるのが嬉しくて。 初めて食べるものもあるので、美味しいハードルが下がっているんだろうとは思いますが(笑) これまでしなかったことに、敢えて手を出してみるのも、こういう時には良いのかも知れないなあ…と感じています。 皆様が、明日も穏やかに健やかに過ごせますように。
66件

この投稿に対するコメントはありません